「通りすがりのおじいちゃんに3度見された」という、職人が手がけた造形物がTikTokで話題に。記事執筆時点で約130万回再生されています。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
advertisement

職人が手がけるモルタル造形

 投稿者は、モルタル造形・エイジング・スタンプコンクリート専門店「All Rivers(@all.rivers)」。さまざまな内装・外装を作っているお店です。今回は「普通の左官屋さんと思われがちだけと 何か違うような目線で見られる」と、美容室の看板をモルタル造形で制作している様子を紹介しました。

モルタル造形の作業風景

 モルタル造形とは、建築材料「モルタル」を使って、デザインを施していく技法のこと。テーマパークの外観などで見られる表現技術です。話題の動画は、職人さんが屋外に立っている壁に左官作業をしているシーンから始まります。コテを使い、手慣れた手つきでモルタルを平らにならしています。

コテでならす

 壁には、横向きに複数の線が……。さらに、全体にブラシをかけて無数の線を表現しているようです。

横方向に長い線
全体をブラッシング

 ブラシで作ったざらついた表面の上に、さらに線を書き足します。真っ直ぐではない、揺らぎのある線をたくさん引いているようです。徐々に形が見えてくると、道ゆく人に2度見され始めるのだとか。確かに、鮮やかな手つきに何を作っているんだろうと気になってしまいますね。

いびつな線を引いていく

 横だけでなくさまざまな方向に細かい線を引いていくと、元々の平らにならした姿が想像できないほどの模様になりました。それはまるでリアルな木目にしか見えず、思わず3度見されるレベル。

細かい線も大量に
advertisement

木のような見た目のモルタル造形

 そしてついに完成! 木の板にそっくりな質感で、数十本が積み重なったような見た目になりました。砂とセメントが材料のモルタルで作られているとは信じられません。職人の手によってできた温かみのある造形物は、思わず見入ってしまうほど見事な仕上がりです。

モルタル造形の完成!
木にしか見えない

 この動画に、「え!ん?え!?!?!?」「すごっ!!!!」「は?うますぎん?衝撃やわ」「なんか知らんうちに木になっとるw」と驚く人が続出。

 「木にしか見えんすごいな」「正面もすごいけど、断面が本物より木に見えますね」「これはセンスがないとできん!」「2度見、3度見どころか、私なら、4度見、5度見した上で、ずっと見てると思います」「もぅ職人の枠超えて芸術家ですね」「想像の3倍すごかった」といった称賛の声が寄せられました。

advertisement

All Riversの投稿

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら

動画提供:All Rivers(@all.rivers)さん