小学生が問いた国語の問題のまさかの回答が、Threadsで3万回以上表示され「すごい発想」「花丸」など注目を呼んでいます(記事執筆時点)。
小1息子の“驚きの機転”にママ感嘆
注目を呼んでいるのは、小学生の子どもを育てるママの投稿。現在小学5年生の息子さんが、小1のころに問いた宿題のある回答を紹介しました。
その問題は片仮名の書き取り問題で、絵に描かれたものの名前を決められた文字数の解答欄に書くというもの。当時の息子さんは、その中のある1問が解けずに苦戦していたのだそうです。
イラストの内容は「器に盛られた食べ物をスプーンですくっている」というもので、解答欄は6文字。一見すると「アイスクリーム」のようですが、文字数がオーバーしてしまうのでこれは不正解です。
「分からない」と泣きながらも、息子さんがなんとかひねり出した答えは……「シャトレーゼ」! 確かにシャトレーゼではアイスも売っているし、文字数もぴったりです。機転の利いた回答に、ママは「正解!」と賛辞を送っていました。
ちなみに本来の正解は「シャーベット」だったようですが、色がついていないシンプルなイラストではなかなか判別が難しいかもしれません。先生、これも正解にしてくれませんか……!?
「すごい発想」「100点あげたい」
柔軟な発想が光る名回答に、Threadsでは「すごい発想」「かわいすぎる」「合ってる。シャーベットはシャトレーゼに含まれます」「100点あげたい」「これ絶対花丸」「シャトレーゼがドンピシャ」「うまいこと入りましたね」「シャーベット、今の子どもさん知らないかもですね」などの反応が寄せられました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目