中身が何なのかわからない「ラベルなしゲームソフト」をあえて購入する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で33万回を超えており、3100件以上の高評価を獲得しています。

advertisement

ラベルがはがれたソフトの中身は……?

 動画を投稿したのは、レトロなゲームやおもちゃなどを紹介しているYouTubeチャンネル「レトロジ【サメのレトロノスタルジー】」。以前には、中古の「ドラクエ9」を6本購入して“神アイテム”ゲットに挑戦する動画が話題となりました。

 今回は、ラベルがはがれているスーパーファミコンのソフトを大量に買い、当たりのソフトを手に入れられるか挑戦。経験上、この「ラベルなしソフトガチャ」で当たりを引くことはほとんどないと分かっていますが、それでも買ってしまうそうです。抑えられないチャレンジ精神。

ラベルなしソフトで“ガチャ”をやる

 まずは基板の状態をチェックするため、ソフトのカバーを外します。「ラベルなし」となるほどに外装の状態が悪いためネジもつぶれてしまっており、外す際にはとても苦労したとのこと。

 頑張って取り出した基板はどれも汚れがひどく、中には土ぼこりにまみれて全面が茶色くなったものも。その見た目通り、正常に動くラベルなしソフトは数が少ないそうです。

ほとんどが動かないソフト

 しかし、今回はレアなケースにも遭遇。カバーを外しても中から“砂”が出てこず、基板自体も非常にきれいな珍しい状態のラベルなしソフトを1本引き当てました。

珍しくきれいな1本
他の基板とは全く違う

 ソフトの正体は「グラディウスIII」。いまでも遊べる名作シューティングゲームが、わずか100円で手に入りました。

スーパーファミコンで中身を確認!
「グラディウスIII」だった!

 なお、この動画のために買ったラベルなしソフトは20本で、正常に動作したのは4本だけ。「いるか分からないけど」と前置きしつつ、仮にラベルなしソフトガチャをやるのであれば、それなりに覚悟して取り組むよう伝えています。

ガチャをやる際は覚悟しよう

 コメント欄には、「ついに何のソフトかわからないものまで発掘しているw」「砂が出てくる前提なんですね…」「ジャンクスーファミカセットの砂混入率は異常」「100円なら当たり」「グラディウスが出たら安いよね」などの声が寄せられています。

 同チャンネルではこの他にも、謎の文字が書かれているゲームボーイソフトや、ジャンク品のファミリーコンピュータの動作確認をする様子などレトロゲーム系の動画を多数公開しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「レトロジ【サメのレトロノスタルジー】