ねとらぼ
2025/08/19 19:50(公開)

サイゼリヤの「人気メニュー」、全国で料金誤徴収の可能性…… 返金対応を実施「深くお詫び」

 イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤは、一部店舗で一部商品の販売方法を誤って説明していたとして、謝罪しました。全国で料金を誤って徴収する事例が発生していた可能性があるとして、返金対応を実施するとしています。

サイゼリヤの店舗
advertisement

2019年10月以降の注文が対象

 対象商品は、小学生以下の利用客を対象にしたドリンクバーメニュー「キッズドリンクバー」。同商品は「セットドリンクバー」と違い、料理やデザートとセットにする必要はなく、単品での注文も可能です。なお、単品ドリンクバーより100円安い価格設定になっています。

対象の「キッズドリンクバー」(サイゼリヤの発表より)

 誤徴収の可能性があるのは2019年10月以降の注文で、「キッズドリンクバーを注文したが、単品ドリンクバー価格で支払った場合、差額の価格(単品ドリンクバー300 円-キッズドリンクバー100 円=200 円)を返金する」「キッズドリンクバーを注文したが、料理やデザートの注文を案内され、支払った場合、料理やデザートのメニュー価格を一品分返金する(ミラノ風ドリアであれば300円を返金)」といったケースが返金対象になるとしています。

 返金方法については、発表に記載された連絡先まで連絡してほしいとし、販売履歴データと照合後、確認が取れ次第銀行振り込みで返金すると説明。

 サイゼリヤは「お客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを重ねて深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」とコメントしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.