ねとらぼ

遊びやすくなった「沙羅曼蛇」

 一通りプレイしてみたのですが、まずは各旧作について。これは「沙羅曼蛇」に限らず「当たり判定が小さくなる」モードや無敵モードがあり、いろいろな難易度でプレイできます。イージーは「当たり判定が小さくなる」モードであり、「当たり判定を常時表示する設定」と組み合わせると過去になかった楽しみ方ができました。まさかこの年になり「ここって当たり判定なかったから抜けられるんだ!」と気付かされるとは。

 無敵モードはその名の通りなのですが「何回ミスしたか」のカウントが表示されるようになり、この数字をなるべく押さえるようにプレイするなど、もともとのゲームにはない遊び方ができたりします。もちろん、難しいゲームに挑戦するのではなく思い出に浸りたい自分のようなゲーマーにも大変優しい仕様だとは思います。

左が通常当たり判定、右が当たり判定を小さくしたモードです。
左が通常当たり判定、右が当たり判定を小さくしたモードです。

 そして、新作の「沙羅曼蛇III」について。

 最初こそ「難易度が高い!」と思いましたが、それはそもそも沙羅曼蛇というかグラディウスシリーズが「覚えゲー」だという事をすっかり忘れていたのが原因でした。過去作で見たようなボスが、過去作とはまったく違う攻撃を仕掛けてきて驚かせてくれたりするのも、ある意味覚えゲーとして過去の記憶を逆手に取った仕組みだなあと思えます。だからこそ、その場復活ができ、オプションが拾える沙羅曼蛇が好きだったのです。

「沙羅曼蛇III」タイトル画面
「沙羅曼蛇III」タイトル画面
記憶のあるビジュアルから想定外の攻撃を繰り出してくる「沙羅曼蛇III」2面ボス

 慣れてきて、「意外と簡単じゃん」と思いながら先に進めていると、ちまたで「真の難易度は3周目から」と言われているのを見て真顔になってしまいました。これは先が長そうです。こちらはイージーモードや無敵モードはついていないため、チマチマと進めていければと思っています。

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「沙羅曼蛇」の美点

 今回沙羅曼蛇以外のグラディウスシリーズをあらためて遊んだことで、自分が沙羅曼蛇を好きだった理由として、「パワーアップをいちいち選ばなくても取ったら即パワーアップする」「パワーアップがないので押すボタンがショットとミサイルの2つで済む」「ミスしてもその場で復活するしオプションが拾えるのでリカバリーする気が湧く」あたりが大きかったのだなあと気付かされました。

 なお本作は「ショットとミサイルを同時に連射する」など細かなオプションも用意されています。このオプションは「沙羅曼蛇III」にも適用できるので、こういったところもプレイしやすさに貢献しています。

各種環境設定画面です。
各種環境設定画面です。
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「IV」以降のコレクションにも期待

 以上、思い出に浸るという意味では素晴らしいソフトでした。数々のオプションのおかげで今までプレイしていない作品もさらにやりこんでみたい意欲が湧いてくるというものです。ゲームを進めていて、数少ない「グラディウスIII」のプレイ体験が奈良のゲームセンターだったという思い出まで掘り起こされてしまいました。

 今回収録されていないアーケード作品、例えば「グラディウスIV」や「ソーラーアサルト」は時間の都合で入っていないとのことでしたが、今後何らかの形で再プレイできるようになってほしいなと思います。

 SNSなどでの反応を見ていると、限定版プレミアムボックスを購入した人も多く、きっちり往年のファンに届いているようでした。逆に「PS4でプレイしたい」という人もいるのが興味深かったです。この手の感想としては「若い人にもぜひ遊んでもらいたい」的なことを書いて〆ようかと思ったのですが、正直新規のユーザーがどれくらい飛びついてくれるものか検討が付きません。われわれのようなオールドゲーマーの売上だけで次に続く作品ができるのかどうかは不明ですが、現在プレイ不可能なグラディウスシリーズの作品が再び日の目を見ることを祈りたいと思います。

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