小学1年生の男の子が夏休みの自由研究のテーマに選んだのは……。愛猫思いなその内容にThreadsでほっこりする声が上がり、記事執筆時点で約1万2000件の“いいね”が集まるなど話題になっています。
[ウィゴー] 別注 U.S. POLO ASSN. Tシャツ ロンT レディース 長袖Tシャツ 服 長袖 ワンポイント 無地 トッ⋯
愛猫が大好きなことが伝わる“研究の動機”
2人のお子さんを育てる投稿者(@sor.062)さんが、小学1年生の長男くんが初めての自由研究で、題材を『猫』に決めたことをポスト。気になる本文の最初の3ページを公開しました。
1ページ目では、どうして愛猫のことを調べようと思ったのかの理由が書かれており、そこには「かっているねこのすとれすになることをしって、ながいきしてもらいたいからです」と、大切な家族への温かい思いが。なんてすてきな動機だ……。
愛猫についての情報もあり、名前は「ぴの」くん。年齢は「5さいくらい」で、体重は「4.5キロ」、性別は「おとこ」と書かれています。ぴのくんがカメラ目線でかっこよく写る写真もあるのが素晴らしい。ちなみにぴのくんは長男くんが幼稚園年少の冬に、自宅の庭に迷い込んできた元保護猫。当時はガリガリに痩せ細っていたそうですが、今では一家の立派な“ボス”なのだそうです。
2ページ目からは、実際にぴのくんを観察・記録しており、8月3日16時31分には「おきにいりのかごでおひるね。ねむそうなかおをしていたよ」。その次のページは8月3日16時41分で、「いもうとがねこのしっぽをつんつんしていてねこがはんげきをする」との記録が。細かい日時や、ぴのくんの表情、行動の経緯がしっかり記録されており、写真もその瞬間を捉えているのが見事です。これは続きも見たくなる……!
「心がとても癒されました…」「とても上手だし愛を感じる」
リプライ欄では、「純度100%の優しさに心が浄化されました…」「理由がステキ 文章と写真にほっこりする」「仕事で荒んだ自分の心がとても癒されました…」「写真はお子さんが撮影されてるんですかね とても上手だし愛を感じる」と和んだ人の声が多く寄せられ、同時に「毎日1ページずつ読んで癒されたい」「可愛いすぎます 出版して欲しい」との声もたくさん届いていました。
上記ポストから数日後には、息子さんが無事に自由研究を完成させたことが報告されました。投稿者さんは「みなさま沢山の優しいコメント、応援をありがとうございました」と感謝を伝えており、また自由研究について、文章や内容に関しては親から口出しはしないよう心がけたと語り、作業中の息子さんは「自分で何枚も写真を用意して吟味していました」と、最後まで真剣に取り組んでいたことを教えてくれました。この経験はきっと将来の役に立ちますね!
完成した「ねこのすきなことときらいなこと」
画像提供:sor.062(@sor.062)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目