INDEX
5枚の小さな木の板を使ってステキなアイテムを作る動画がYouTubeに投稿され話題に。すてきな出来映えが「美しい」「完璧」と反響を呼び、この動画は記事執筆時点で8万1000回以上再生され、多くの注目を集めています。
[ザノースフェイス] トートバッグ GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355 ユニセックス
メキシコ風のペンダントトップを製作
動画を投稿したのは、木材でさまざまなアクセサリーを制作するYouTubeチャンネル「RICARDUS Wood Carving」。今回はメキシコ風のペンダントトップを作ります。
材料は、幅2.5センチ、長さ6センチの5枚の小さな木の板。それぞれ木の種類が異なっており、2枚は厚さ5ミリ、別の2枚は厚さ4ミリ、もう1枚は厚さ1ミリとなっています。これらに接着剤を塗布して、5ミリ、4ミリ、1ミリ、5ミリ、4ミリの順に重なるようにして5枚を貼り付けてクランプで固定します。
接着剤が固まったらグラインダーにかけて全体を滑らかに整えます。これで、地層のような模様になった直方体ができあがりました。
重ねて接着した木をカットして組み合わせ……
小さいほうの断面を斜めに通る線を鉛筆で引いたら、直方体を万力で固定した状態でカンナをかけ、その線に一致する断面を削り出します。
続いて、長辺の中央付近で二つにカット。削り出した断面のパターン同士が向かい合う(対称になる)ように位置決めして接着し、クランプで圧着固定します。
接着剤が固まったら、層に対して直角に交わる面で2つのピースにカット。さらに、2つのピースの断面を合わせたときに正方形の層ができるよう、余分な部分をグラインダーで削り取ります。
エスニック感のある模様のペンダントトップに
正方形の層ができることを確認したら、2つのピースを接着して万力で固定。接着剤が固まったらグラインダーで全体を直方体に整え、荒い目の紙ヤスリで面取りをした後、細かい目の紙ヤスリで表面を滑らかにします。
最後にニスを塗り、ひもやチェーン等に取り付ける金具を取り付けたら完成! エスニック感のある模様のペンダントトップになりました。
「細部に至るまで完璧」「予想以上に美しかった」
元の木の板からは想像できない美しいペンダントトップに「本当に美しい作品ですね。細部に至るまで完璧です」「すばらしい出来映えですね! とても美しいです」「予想以上に美しかった」「異なる種類の木材を組み合わせて作られた模様が美しいです」という反応が寄せられています。
画像引用:YouTubeチャンネル「RICARDUS Wood Carving」より
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目