ねとらぼ
2025/08/28 22:05(公開)

「オオクワガタ来るかな?」→木に果物をつるしたら…… 夜、大集合した生き物に「初めて見た」「とにかくすごい!」

 オオクワガタを採取するべく、バナナとパイナップルを使ったトラップを仕掛けてみた結果がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で5万7000回以上再生されています。

オオクワガタ超レア産地採集!バナナトラップとパイナップルトラップどちら優れているか試してみたところ…【2025年カブトムシ・クワガタ採集】

 動画を投稿したのは、アクアリウムや昆虫など生き物に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル「GoodSonJP」。以前には、樹液が染み込んだ土の中に手を突っ込み、さまざまなものを見つける様子を紹介しました。

 今回はオオクワガタを採取するため、2024年のうちに下調べしておいたポイントへ仲間とともにやって来たようです。

advertisement

1つ目のポイントでクワガタとカブトムシ探し

 まずは2024年のシーズン終わりに発見したという、期待大のクヌギ林の中を探していきます。1本目のクヌギをチェックしてみますが、どうやら樹液の出が悪い様子。めげずに探し続けたところ、なんとか1匹のコクワガタを発見できました。

去年発見したポイントを探索していきます
2024年に発見したポイントを探索していきます

 ハイシーズンなのでたくさんのクワガタとカブトムシがいると思い、前日の晩はワクワクしながら眠りについたといいます。しかし、姿を現すのはアリやカマドウマなど狙っていない昆虫ばかり。ちょっぴりがっかりしていると、樹液に集まるチョウの一種・ヒカゲチョウをふと発見。その隣に小さなスジクワガタもいました。

コクワガタを発見
コクワガタを発見

 クヌギの木を片っ端から調べていくと、メタリックな輝きが美しいアオカナブンとコクワガタを発見します。さらに、木の隙間で2匹のノコギリクワガタと、1匹のコクワガタを見つけました。

木のすき間にノコギリクワガタがいました
木の隙間にノコギリクワガタがいました

 その後、クヌギを中心に何十本もの木を調べていきますが……さまざまな昆虫の姿はあるものの、なかなかお目当てのオオクワガタには出会えません。残念なことに、期待していた1つ目のポイントは空振りでした。

advertisement

2つ目のポイントに移動

 いったん腹ごしらえをしてから午後の採取をスタートします。2つ目のポイントは、2024年6月上旬に初めてこの地を訪れた際に見つけた雑木林とのこと。すると、到着して早々に3匹ものカブトムシを発見しました。

このポイントにはカブトムシが
このポイントにはカブトムシが

 カナブンやノコギリクワガタ、ヤマトタマムシも見つけ、2024年は樹液がたっぷり出ていたという木をチェックしてみると、ここにもノコギリクワガタの姿がありました。とはいえ、2024年に下調べしたポイントを全て見終えても肝心のオオクワガタは見つけられません。

ヤマトタマムシ、美しいです
ヤマトタマムシ、美しいです
advertisement

トラップを仕掛けてみる

 ここで、話は2日前にさかのぼります。クワガタやカブトムシを採取する際はエサを使い、おびき寄せる手法が使われることがあるとのこと。その1つが「バナナトラップ」。バナナと砂糖、ドライイースト、焼酎を混ぜたものを発酵させ、その香りで昆虫をおびき寄せるそうです。

2日前にトラップを作りました
2日前にトラップを作りました

 以前からバナナトラップは使っていたものの、視聴者から「パイナップルの方が強力だよ」というコメントをもらっていたそうです。そこで、バナナとパイナップルのそれぞれで作ったトラップを仕掛け、どちらが優れているのか検証してみることにしたのだとか。

バナナトラップとパイナップルトラップを仕掛けました
バナナトラップ(左上)とパイナップルトラップ(右下)を木に仕掛けました

ポイントを移動→トラップ回収に行くと……

 ということで2つ目のポイントに作っておいたトラップを仕掛けてから、3つ目のポイントに移動することにします。あちこちを探索しながら昆虫を探していると、とっても小さなスジクワガタのオスを発見しました。

 あまり成果が得られなかったため移動すると、山を下っているうちにクヌギがたくさん生えているエリアを発見したため、ここでもクワガタとカブトムシを探してみることにします。

小さなスジクワガタがいました
小さなスジクワガタがいました

 晴れているのに雨が降っているという不思議な現象の中、カブトムシやノコギリクワガタをはじめとした昆虫が次々と姿を現しました。この辺りは今のところ土地勘がないため、通い詰めてようやく何かが見つかるように感じたそうですよ。

 23時を過ぎたところで、仕掛けたトラップを回収しに行くことにします。どちらのトラップにも大量の昆虫の姿がありましたが……残念ながら、どちらも集まっているのは大量のカミキリムシでした。仕掛けたトラップを見比べてみると、バナナよりパイナップルの方が人気があったようです。

パイナップルトラップには驚くほど大量のカミキリムシがいました
パイナップルトラップには驚くほど大量のカミキリムシがいました
バナナトラップにも大量のカミキリムシが
バナナトラップにも大量のカミキリムシが

 しかし、思ったより昆虫が集まらなかったこと、1回の検証でどちらが人気か判断することはできないため、今後もトラップについて精進・検証していきたいと話しました。なお、採取した虫たちは飼育する分だけを持ち帰り、それ以外は基本的にリリースしているそうです。

「ある意味成功ですね」「初めて見た」と反響

 この動画のコメント欄には「ある意味バナナトラップ成功ですね、量がとにかくすごい!」「うわぁ……こんなカミキリの集合初めて見た」「この前昆虫採集行ってまいりましたが、カブトムシのメスがすごくてオスが全然いなかったです」「今年は自分の地元の樹液ポイントがことごとく外れました。 おそらく梅雨の時期にほとんど雨が降らず、樹液が出ていないのではと思います」といった感想や体験談が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「GoodSonJP」では、昆虫や釣り、アクアリウムなど生き物に関する動画が公開中です。また、X(@goodsonjp4649)でも情報を発信しています。

「GoodSonJP」動画まとめ

【超レア産地】オオクワガタを見つけるヒントを公開します【2025年カブトムシ・クワガタ採集】
カブトムシのフェロモントラップの誘虫力を調べた結果…【2025年カブトムシ・クワガタ採集】
強力なフルーツトラップを樹液がカッピカピに乾いたクヌギ林に仕掛けてみた【2025年カブトムシ・クワガタ採集】

動画提供:YouTubeチャンネル「GoodSonJP

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.