余ったハギレとファスナーを使った収納アイテムの動画がYouTubeに投稿されました。丁寧な作業と見事な完成品が反響を呼び、記事執筆時点で6万5000回以上再生され、4000件を超える「いいね」を集めています。

advertisement

デニム布と花柄の布でポーチバッグを製作

 動画を投稿したのは、不要なものを再利用したバッグ作りが趣味のアイリーンさん。自身のYouTubeチャンネル「Ire Heart Crafting」では主に、ジーンズなどの古着を使ったバッグ作りを紹介しています。

 今回は、不要になったジーンズのデニム布と花柄の布でポーチバッグを作ります。まず、同じサイズにカットした2種の布にアイロンをかけて整え、中表に重ねて端を縫い合わせます。

デニム布と花柄の布を用意

 次に布を広げ、裏側に接着芯(型崩れを防ぐための樹脂コーティングされた布)をアイロンで熱して圧着。さらに、完成品の形になるように余分な部分をカットします。

advertisement

同じくカットした布をファスナーに縫い付けると……

 同じ形で左右の布の種類が反転したものをもう1つ作り、さらに、花柄の布を2枚、同じ形にカットします。この2枚は完成品の裏地になります。

表地も裏地も同じ形にカット

 これらの布をファスナー、タグの順番で縫い付けていくと……柄のコントラストがおしゃれなポーチが完成! 動画の通りに作った場合の完成寸法は、高さ8.5センチ、長さ22センチ、幅5センチ。ボールペンやホチキス、クリップなど散らばりがちな小物の収納に活躍してくれそうです。

布をファスナーに縫い付けていく
完成!

 必要なものや詳細な寸法については動画で説明されている他、概要欄にもまとまっているので参考にしてみてください。

advertisement

「素材と色の組み合わせが完璧!」「今日作ってみた」

 余ったハギレで作れるポーチバッグに、「優しいタッチのデザインでデニム生地と合いますね」「素材と色の組み合わせが完璧!」「とても美しくてすばらしい」「ジーンズと花柄生地の見事な組み合わせ。完璧な仕上がりです」「今日作ってみたけど、説明がとてもわかりやすくすてきに仕上がりました」という称賛の声が多数寄せられています。

画像引用:YouTubeチャンネル「Ire Heart Crafting」より