部屋をおもちゃで散らかす娘に対して、思い切った作戦に出たDIYママの動画が、TikTokで「すごいおしゃれ」「思いつきと行動力がすばらしい」などの反響を呼んでいます。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
advertisement

親の目があれば片付けるはず! と扉を全撤去

 動画を投稿したのは、TikTokユーザーのroi_home_(@roi_home_)さん。部屋をカフェ風に演出したDIYなど、7歳の娘さんと団地暮らしの日常を発信しています。

 今回の動画は、おもちゃを片付けない娘さんに手を焼いていたところ、あるアイデアを思いつき実践してみるといいます。それは娘用の和室とリビングをつなぐ引き戸を取っ払うという強硬手段! 親の目があれば片付けてくれるだろうという期待を込めつつ、壁紙を貼って好みの木目調にしていた引き戸を無くすことにしました。

夜に閉めていると圧迫感があり、開放的な空間に変えたいという狙いもあるようです
引き戸を取り外した様子
advertisement

和室にフロアマットを敷いて統一

 部屋に置かれた棚などに入っている本やおもちゃは、一旦押入れの中に移動。床の上に何も無い状態にしてから、リビングと同じような洋風デザインに変えていきます。

とりあえず何もかも押し入れへ
防ダニ防カビシートを敷き、クッションフロアマットを上に

 6畳のたたみを掃除してから、防ダニ・防カビのシートで敷いて、養生テープでしっかりと固定してから、その上にリビングの床と似た柄のフロアマットを敷いていきます。

 新しいフロアマットは壁面のデザインともマッチして、統一感のある空間に仕上がりました。これなら引き戸がなくても違和感がなく、親の目も隅々まで届きそうですね。

手前のリビングとなじまない和室も……
フロアマットで違和感なく統一

 娘さんが自主的にお片付けをするようにうながす思い切った作戦。TikTokのコメント欄には「すごいおしゃれ」「思いつきと行動力がすばらしい」「なんでも自分でできてすごい」「センスがいいっ」「子ども帰ってきたらびっくり」といった反響が寄せられています。

動画提供:roi_home_(@roi_home_)さん