幼稚園の先生たちに「スゴイスゴイ」と褒められて教室に飾られたものとは……。妻が描いた絵日記がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は51万5000回を突破し、“いいね!”は1万件を超えています。
幼稚園生時代の娘の夏休み
投稿者はイラストレーターのdozo(@dozosan)さん。SNSでは作品や家族の日常を発信しています。今回話題になったのは、dozoさんの妻が制作した、当時幼稚園生だった娘さんの夏休みを描いたカレンダーです。
先生に称賛されたカレンダーには……
それは娘さんが幼稚園に通っていた2019年の「なつやすみのおもいで」カレンダー。夏休みに向けて、園から「家庭で自由に使ってください」と配布されたものです。カレンダーには7月24日から8月27日までマスがあり、そのひとつひとつに妻が夏の思い出をかわいらしいイラストで描いています。
魚をすくったり、花火を見たり、ベランダプールで遊んだりと娘さんが夏休みを満喫している様子が手に取るようにわかります。おうちでゆっくりする日もとっても楽しそう! 台風や雷の日も一目瞭然で、夏休み中の荒ぶる天気の記憶もよみがえりそうです。他にも旅行や盆踊り、おじいちゃんとおばあちゃんの家でのお泊まりなど、盛りだくさんだったことが分かります。
枠外にはdozoさん夫妻を描いた絵も。日付が入っていない場所には、家族やキャラクターをドアップに描いたイラストが。見ているだけでワクワクしてきますね。
この作品は幼稚園の教室に飾られ、先生たちに「スゴイスゴイ」と称賛されたのだとか。突然ほめられたママさんは「『…ら、、落書きです、、ハイ、、ただの落書きです、、(ボソボソ)』と返してしまった、どうしよう、、」と言っていたそうです。
「すばらしい」「絵本みたい」と称賛多数
投稿には「日々子どもたちを見つめていないと描けないですよね ほんわかした空気が伝わってきます」「絵もさることながら、一ヶ月間毎日こんなに充実した日々を一緒に過ごしてる親御さんが素晴らしいと思いました!!」「素敵な絵本みたいです」「全部可愛い!」「これは確かに貼り出したくなる! 何気ない日常も絵日記になると輝きが増しますね」「こういう絵を描ける人ほんと羨ましい」といった声が寄せられています。
なお、絵日記を描いたママさんはイラストレーターのchutaro(@pimaru_mama)さんとのこと。「ぴまるママ」さんとして、育児漫画でも活動中です。
dozoさんはこの他にも家族との日常のエピソードや作品をThreadsアカウント(@dozosan)やInstagramアカウント(@dozosan)、X(Twitter)アカウント(@dozosan)で公開しています。また、かわいいLINEスタンプも販売中です。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目