INDEX
娘と帰ってくる妻のために作り置きおかずを作る夫の様子がYouTubeで紹介されました。動画は「すごいです!」「全部おいしそう」と注目を集め、記事執筆時点で4万8000回以上再生されています。
夏野菜料理を10品作る
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「TAKASU TILE」の高須亮佑さん。生まれ育った愛知県幸田町での暮らしを公開しており、以前には1年かけてリノベーションした古民家の様子を紹介して話題になりました。
今回は、亮佑さんが1週間分の作り置きおかずを作っていく様子をまとめたものです。出産後に里帰りをしていた妻が娘と共に帰ってくるため、自宅で採れたものやご近所さんから頂いた夏野菜を使い、10品の料理を作っていきます。
ラタトゥイユ
1品目は夏野菜たっぷりの「ラタトゥイユ」です。赤パプリカ、ズッキーニ、トマト、ナス、タマネギ、ニンニクなどをオリーブオイルで炒めてから鍋で煮込みます。最後に加えたのは庭のローズマリー。画面越しにいい香りが伝わってくるようです。
トマトとツナのマリネ
2品目は「トマトとツナのマリネ」。庭で実ったというミニトマトを半分に切り、ツナ、オリーブオイル、酢などと和えて冷やしておきます。
サケの南蛮漬け
3品目は「サケの南蛮漬け」です。塩を振って焼いたサケ、黄パプリカ、タマネギを保存容器に並べ、煮立てた南蛮ダレを回しかけました。
豚しゃぶとオクラのポン酢和え
4品目は、ゆでたオクラと豚肉をポン酢で和えた「豚しゃぶとオクラのポン酢和え」です。仕上げにゴマを振りかけました。
ナスとピーマンのみそ炒め
5品目は「ナスとピーマンのみそ炒め(ひき肉入り)」です。豚ひき肉と野菜を炒めて甘辛ダレを合わせると、ご飯が進みそうな一皿になりました。
鶏ササミとキュウリの梅和え
6品目は「鶏ササミとキュウリの梅和え」です。沸騰したお湯に入れて10分ほど置いたササミと、たたいてから切ったキュウリを梅肉で和えていきます。
カボチャのそぼろ煮
7品目。ご近所さんから頂いたという大きなカボチャは「カボチャのそぼろ煮」にしました。一口大に切り、鶏ひき肉と合わせて調味料を加え、落としぶたをして煮込んでいきます。
ピーマンとシラスの炒め物
8品目は「ピーマンとシラスの炒め物」です。細切りにしたピーマンをゴマ油で炒めてシラスとしょうゆを加えると、香ばしい香りが台所中に広がります。
トウモロコシご飯&ゆでトウモロコシ
9品目。トウモロコシを「トウモロコシご飯&ゆでトウモロコシ」の2品で味わいます。ご飯に入れるトウモロコシは包丁で粒をそぎ、芯を上にのせて炊き上げました。
桃のスムージー
最後の10品目として紹介するのは「桃のスムージー」です。皮と種を取った桃の実を豆乳、蜂蜜と共にミキサーにかけます。出来立てを味見した亮佑さんは、思わず「うまっ!!」と声を出しました。
出来上がった料理
完成したおかずを並べた様子は色鮮やかで壮観。味付けもバラエティーに富んでいて、亮佑さんの妻・ゆきなさんも喜んでくれそうですね。
詳しいレシピは動画の概要欄で確認できます。コメント欄には「最高やん」「どのお料理も理想的で素晴らしい」「優しいお味がしそうです」「こんな作ってくれる旦那様すてきです」「めっちゃ愛情が伝わってきます」「食べてみたい」「夏野菜の作り置き、とても参考になります」「おなかが空いてきました」「ステキなお料理に感服します」といった声が寄せられています。
亮佑さんは、自然に囲まれた自給自足の暮らしをYouTubeチャンネル「TAKASU TILE」、X(@takasutile)、Instagram(@takasutile)、ブログで発信しています。また、著書『TAKASU TILE 自分をHAPPYにする暮らし方』が販売中です。
「TAKASU TILE」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「TAKASU TILE」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目