新500円玉をもらったかと思いきや……? 珍しい硬貨の写真が、Threadsに投稿されました。このポストの閲覧数は、記事執筆時点で3万4000回を超えています。

お釣りでもらったのは……

[チャムス] Recycle Coin Case メンズ CH60-3572 Black

1,290円(12/05 23:30時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

「500円」ではあるけれど……

 投稿者である「てら」(@____terafam.home)さんが、お釣りとして受け取ったのは1枚の硬貨。中心部が銀色であるのに対し、その周囲は金色というカラーリングで、2021年11月から発行されている新しい500円玉のように見えます。

 表面にも漢数字で五百円と記されていますが、中央に描かれているのは何と坂本龍馬! てらさんがもらったコインの正体は、2008年10月から順次発行された「地方自治法施行60周年記念貨幣 5百円バイカラー・クラッド貨幣」の1枚でした。

坂本龍馬が描かれている記念硬貨!

 この記念貨幣は、北海道から沖縄までの各地域を題材にした物が47種類発行されています。滋賀県版であれば「ビワコオオナマズとニゴロブナ」、徳島県版であれば「阿波おどり」など47都道府県それぞれが誇る風物・イベントを表面のデザインとして採用。裏側には47種類共通で「地方自治」の文字が入っています。今回てらさんが手に入れたのは、もちろん高知県版の記念貨幣です。

裏面は47種類共通のデザイン

 新500円玉と同じバイカラー・クラッド技術を使い、2010年7月に発行された高知県版の記念貨幣。「初めて見た! 坂本龍馬だよね? かっこいい!!」とてらさんは初対面の喜びを伝えています。

advertisement

珍しい硬貨との出会いに反響

 コメント欄には、「普通に使えるものなんですね」「おっ!珍しいです」「とても、使えません」「ウチの地元は諭吉さんかな? と思ったら臼杵石仏だった」「高知のこれはこの記念硬貨の中でも1、2を争う人気だった気がします笑」などの感想が寄せられています。

画像提供:てら(@____terafam.home)さん

世界一よくわかる坂本龍馬 (祥伝社黄金文庫)

山村竜也
924円(12/05 23:30時点)
Amazonの情報を掲載しています