ねとらぼ
2025/09/06 07:45(公開)

和紙のような糸でひたすらフリルを編んでいくと…… お出かけアイテムに「とても美しい」「スタイリッシュ」【海外】

 和紙の素材感の糸で編む夏のお出かけアイテムの動画がYouTubeに投稿されました。ていねいな作業による素晴らしい出来栄えが反響を呼び、記事執筆時点で5万回以上再生され、1500件以上のいいねを集めています。

LANKALIMON #2"

LANKALIMON #2

横田株式会社
1,760円(12/05 12:47時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

くま笹の糸でフリルバッグを編む

 投稿したのは、編み物の動画をYouTubeで公開している韓国の「ヒヨジョン」(@hiyojeong)さん。今回は日本旅行で買ってきた、くま笹を漉いて作った糸「SASAWASHI FLAT」を使ったフリルバッグのキットを編みます。

 キット内容は6玉の糸とパターン図。早速かぎ針でバッグの前面にあたる部分を編んでいきますが、一般的な毛糸と異なり、和紙のような素材感でかつ平らな断面をしているためかコントロールが難しいそうです。

くま笹の糸「SASAWASHI FLAT」
くま笹の糸「SASAWASHI FLAT」

 結果的に台形のバッグ前面だけで1日かかってしまいましたが、編み目が緻密できちんとそろっており、とても美しい仕上がりです。

advertisement

ほどいて編み直した箇所も

 次の日はバッグの前面から底のほうへと編み進めます。底を編み終わったところでサイズを測ってみると完全にパターン図どおりに仕上がっていました。

精密に編み進めていく
精密に編み進めていく

 ヒヨジョンさんによると、実は各段にサイズを測りながら作業を進めており、ほどいて編み直した箇所もあるのだとか。ただし、編み直した箇所は糸が少し傷んでシワが寄ってしまうので、なるべく避けた方がいいそうです。

advertisement

完成間近でまさかの事態に……

 バッグの本体部分(前面と後面と底部)を編み終えたら、前面を飾るフリルを編んでいきます。1つの目から複数の目を編み出すことでフリルの形に。元になる編み目の両側にフリルを作るといい感じの仕上がりとなりました。

フリルを編んでいく
フリルを編んでいく

 同じものをもう一つ作り、2つともバッグの前面に編んで固定します。さらに、バッグのサイド部分と一体になった取っ手を編んで本体に固定していきますが、その途中で糸が足りなくなる事態が。Oh……!

 糸をもう少し慎重に扱っていれば足りたかもしれないとした上で、後日追加で購入した糸で完成させたものを最後に公開しました。夏に合いそうな涼しげで軽やかなバッグですね。

完成!
完成!

「本当にとても美しい」「スタイリッシュな夏のバッグ」

 既存のパターンを使っているとはいえ、とてもていねいで美しい仕上がりに、「本当にとても美しい」「夏にぴったりのバッグですね」「モンブランのようでかわいい」「スタイリッシュな夏のバッグですね」という称賛の声が寄せられています。

画像引用:ヒヨジョン(@hiyojeong)さんより

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.