投稿された2枚のお風呂の写真。実はこのどちらかが、精巧なミニチュア作品です! この驚くべき投稿が注目を集め、記事現在までに30万件以上表示されています。
2枚のお風呂の写真を投稿したのは、ミニチュア作家の「Mozu」(@rokubunnnoichi)さん。本物とそっくりなミニチュア作品を数多く手がけており、全国各地で展覧会を行っています。また、過去には、約3カ月かけて制作したミニチュア「こびとのコインランドリー」を紹介する動画が話題になりました(関連記事)。
どちらが本物のお風呂?
今回、Mozuさんが「このお風呂はA、B、どちらがミニチュアでしょうか」と投稿したのは2枚のお風呂の写真です。選択肢Aは、淡いピンクのタイルで蛇口からはホースが伸びているなど、何の変哲もないお風呂です。排水溝の汚れやタイルに貼り付けられた子どもの平仮名練習用の表などがリアルです。
選択肢Bは、青いタイルのお風呂です。こちらの壁には子どもが平仮名を覚えるための表の他、アヒルや船のシールが貼られており、タイルの角に設置されたスペースにはアヒルなどのおもちゃが置かれています。また、窓際には洗顔フォームの容器などが置かれています。さらに、ヒビが入ったドアのガラスは緑のテープで養生されています。果たして、どちらがミニチュア作品なのでしょうか?
正解は……?
正解は……選択肢Bのお風呂でした!
これは、MOZUさんが出かけている「こびとシリーズ」の第13弾で、「こびとのお風呂」という作品です。人間のお風呂のタイルをパカッと開くと、そこには小さな小人のお風呂があるというコンセプトのミニチュア作品でした。
作り込みは他にも
クイズの写真には入り込んでいなかった鏡周りには、シャンプーやコンディショナーなどのボトルが置かれており、お風呂の栓のボールチェーンまで細かく再現されています。また、お風呂場のイスは、あえてこびとっぽさを演出するためにボタンで作られています。かわいい。
「こびとのお風呂」の制作風景は、YouTubeチャンネル「MOZU STUDIOS」で公開されています。
リアルなお風呂に反響
この投稿には、「これ水栓に繋がってるチェーン無しだったらマジで分からねぇ…」「窓周りなどの角にくるタイルが面取じゃないからBがミニチュアだとわかるけど、それ以外はなかなか見抜けない凄さ!」「本当によく出来てる…拡大しないとわからない」「もう、ディティールが細かい方が作り物だという感じになってきている」「凄いなあ」「目地の汚れにリアルみが出てる」など感嘆の声が寄せられていました。
MOZUさんはXの他、YouTubeチャンネル「MOZU STUDIOS」ではそれぞれの作品のメイキングの様子を公開。展覧会の予定については公式サイトでチェックできます。
画像提供:Mozu(@rokubunnnoichi)さん








![ディズニーミニチュアフード全国版-創刊-(1) 2025年 9/3 号 [雑誌]"](https://m.media-amazon.com/images/I/61rWCqnuWLL._SL500_._AA300_.jpg)
