ねとらぼ
2025/09/08 22:00(公開)

本が勝手に落ちる本棚→じっと見た、次の瞬間……「おわかりいただけただろうか」 怪異の“まさかの正体”に反響

 本がひとりでに落ちる本棚をじっと見ていた結果が、Threadsで話題です。投稿は記事執筆時点で19万回以上表示され、1万件を超える“いいね”を集めています。

advertisement

本がひとりでに落ちる本棚

 話題の動画を投稿したのは、Threadsユーザーの「鮭子」(@oh_okayu)さん。鮭子さんの本棚では、本がひとりでに落ちるというちょっと不思議な現象が発生しました。ということで、本棚を撮影して真相を確かめることにした鮭子さん。

怪異の正体とは
本が勝手に動いてる!

 すると映像には、確かに本が少しずつ前に押し出される様子が映し出されていました。本当にひとりでに動いているようで、思わず背筋がぞくっとする光景です。

advertisement

奥から出てきた“白い手”

 本がパタンと落ちた瞬間、その隙間をよく見てみると……何やら奥から出てきました。それはなんと、“白い手”。こ、怖い……?

 しかし、その手はよく見るともふもふの毛で覆われていて、小さな肉球も確認できます。そう、正体はお化けではなく猫ちゃんの手だったのです! ちょこちょこと動かす前足は、まるで何かを探しているかのようですね。真相は、猫パンチを繰り出した拍子に本が倒れ、勝手に落ちたように見えたということだったのでした。

怪異の正体とは
本が落ちて……
怪異の正体とは
本棚から白い何か……
advertisement

隙間をカメラで写すと……

 カメラを本棚の隙間に向けると、そこにはうっすらと猫ちゃんの顔が。実はこの本棚は、本を取りやすくするために壁際ギリギリまでくっつけるスタイルではなく、手前寄りに置かれているため、裏側に回れる仕組みになっていたそうです。「まさか隠れ家にされるとは思ってなかったです笑」と鮭子さんも予想外の出来事に思わず笑ってしまった様子。

 もしかすると猫ちゃんは「この本を読むにゃ!」とおすすめしてくれたのかもしれませんね。さらにカメラを向け続けると、こちらに猫パンチを繰り出す場面もあり、そのしぐさひとつひとつがとても愛らしく癒やされます。

怪異の正体とは
奥に……ぼんやり猫ちゃん!

まさかの正体は「せいろ」ちゃん

 この猫ちゃんの名前は「せいろ」ちゃん。2025年7月にお迎えされたばかりで、生後3カ月でやってきたため、現在はまだ生後5カ月の赤ちゃんです。何にでも好奇心旺盛で、いたずらも絶えない年頃とのこと。鮭子さんも「すっかり猫様中心の生活になってしまった」と語っていますが、かわいい表情を見ていると疲れも全て吹き飛んでしまいそうですね。

怪異の正体とは
かわいすぎる

 せいろちゃんはキャットタワーで遊んだり、お昼寝したりと、すっかり新しいおうちの生活になじんでいる様子。どの仕草もかわいいので、ずっと見てしまいますね。これからも仲良く、楽しい日常を一緒に過ごしていくのでしょう!

怪異の正体とは
スヤスヤとくつろいでいます
怪異の正体とは
一緒に暮らしていると毎日が楽しくなりそうですね

猫ちゃんのおててに「クソワロタ」

 この投稿に対し、コメント欄では「毛だらけの白い手が見えるんですが…私だけでしょうか…?」「クソワロタ」「その本を読めってことなんですかね?」「なんですかその毛だらけの手は」「おわかりいただけたろうか…」などの声が寄せられています。

 鮭子さんのThreadsではこの他にも、せいろちゃんとの癒やしだらけの日常を発信中。ほっこりとした気持ちになること間違いなしですよ。

※画像/動画提供:鮭子(@oh_okayu)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.