走行中のトラック2台の間を、バイクでバックフリップしながら飛び移るという驚異的な挑戦の動画が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で92万8000回以上再生され、1万8000件を超える高評価を集めています。
命を懸けた「世界初」の挑戦
動画が投稿されたのは、エナジードリンクなどでおなじみの“Red Bull”が運営する公式YouTubeチャンネル「Red Bull」。このチャンネルでは、アッと驚くようなアクションの映像が多数公開されています。
今回紹介するのは、走行中のトラック2台の間を、バイクでバックフリップしながら飛び移るという驚異的な挑戦の動画です。この挑戦に臨んだのは、フリースタイルモトクロスライダーのリュック・アッカーマンさん。若くして数々の世界記録を塗り替えたドイツのFMX王者であり、現在も挑戦を続けるカリスマライダーです。
運命の瞬間
彼が挑んだのは、高速道路を走る2台の大型トラックの間を飛び越え、その途中でバイクごと後方宙返りを決めるという前人未到のスタント。これまでになく危険で精密さを要する試みです。
時速74キロで助走をつけ、40メートル空中を飛び、9メートルの標識を越えながら、走行中の前方トラックの荷台へと着地。しかもその最中に行うのは、「ツナミバックフリップ」という難易度の高いトリックです。成功するか失敗するかは、わずか0.5秒のタイミングにかかっています。あまりにも難しすぎないか……。
リハーサルの段階では、風に流され大きく横へそれてしまう場面も。ルークさんは「最初のジャンプは本当に怖かった」と振り返ります。それでも挑戦をやめることなく、繰り返し練習を重ね、完璧な角度とタイミングを探ります。
挑戦するトリックについては「バイクを逆さまにして、体を真っすぐに伸ばしたままバイクの下にぶら下がる。最も難しいのは、着地の直前にバイクを元に戻す回転」と説明。まるでシンプルな技かのように話しますが、空中で体とバイクを制御し正確に着地すると考えると、その難易度は想像を絶します。ましてや、舞台が走行中のトラックとなればなおさらです。
そして、いよいよ「3、2、1……」のカウントダウンとともに、バイクのエンジン音が高鳴ります。助走をつけて勢いよくジャンプ台を飛び出したルークさんは、空中で美しいバックフリップを描き……そのまま見事に前方トラックの荷台に着地! 端ギリギリの着地となったので、見ていてハラハラしましたね……。
周囲からは「やった! 成功した!」「リュック、すごいぞ!」と歓声が上がり、ルークさん自身もヘルメット越しに喜びを爆発。あふれでる喜びを大きなガッツポーズとともにアピールしてくれました。
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「マジでクレイジー」「着地のとき端っこに近かったのを見て心臓が止まりそうになった」「トリックそのものだけじゃなく、そこに至る過程も見せてくれるスタイルが最高! スタントにどれだけの努力が詰まっているのかがよくわかる」「現実世界でこんなことが可能なんて信じられない」「ギリギリの着地を立て直したのはマジで神業!」などの声が見られました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目