ポケモンを粘土で作ってみたら……。まさかの姿がX(Twitter)に投稿され「発想が天才過ぎる」と話題です。記事執筆時点で投稿の表示数は602万3000件を突破し、18万件を超える“いいね”が寄せられています。

advertisement

デフォルメされた「チコリータ」

 投稿者は動物造形作家のもんとみ(@shigemochi_kun)さん。カプセルトイの企画・原型制作をメインに活動しており、以前にはイタズラをごまかすワンコのような「イーブイ」が話題になりました。今回は、粘土で「チコリータ」の置物を作ったそうです。

チコリータ(出典:ポケモンずかん

 チコリータは、頭の葉っぱが特徴の「はっぱポケモン」。グリーンのボディーに大きな目がかわいらしいポケモンです。もんとみさんは、このチコリータを石粉粘土で作りました。

もんとみさん制作のチコリータ

 完成したチコリータはデフォルメされていて、首回りの模様はそのままですがボディーは少しぽっちゃり……。パッチリのお目々は小さく、口もユニークに波うってほんわかした雰囲気になっています。

ほんわかした雰囲気に
advertisement

好みの葉っぱでカスタマイズ!

 そして、1番の特徴はチャームポイントである頭の葉っぱ! なんと、好きな葉っぱを挿せるようになっているんです。季節に合わせて変えるのもいいですし、お花を挿してみるのたまらなくかわいいですね。

頭の葉っぱがチェンジできる!
いろんな葉っぱで楽しみたい

 発想が素晴らしいこのチコリータの置物ですが、ファンメイドの作品ということで販売はしていないそうです。もんとみさんのXアカウントでは、商品化されているものから、商品化目的ではないファンメイド作品まで、たくさんのかわいくてもっちりした動物たちを見ることができます。

advertisement

発想の転換が生かされたチコリータのファンアートに反響

 投稿には「発想が天才過ぎる…めちゃんこかわいいです!」「お顔がとってもキュートですね!」「子供が持ってくる葉っぱを飾っておくのに丁度良さすぎる!」「なんて表情豊か魅力的なんでしょう」といった声の他に「紅葉も似合うかも」「木の枝でやったら鹿のポケモンもできそう」「四葉のクローバーからワンチャンフシギバナに?!」「柊とかたんぽぽとかのギザギザした葉っぱも見てみたい」など挿してみたいもののコメントも寄せられています。

 もんとみさんはさまざまな造形作品をXアカウント(@shigemochi_kun)やInstagramアカウント(@shigematsu_kun)で公開しています。また、書籍『もんとみさんが石粉粘土でつくる 手のひらサイズのもっちり動物』や、オリジナルイラストのグッズも販売中です。

advertisement

その他の投稿をもっと見る

画像提供:もんとみ|もっちり動物造形作家(@shigemochi_kun)さん

(Yuki ブログ「たたかうこいぬ」Instagram