ねとらぼ
2025/09/17 20:00(公開)

中学時代の素朴なデッサン→努力を重ねて…… たどり着いた“まさかの現在”に30万表示の反響

 絵を描くのが好きなThreadsユーザーの絵柄の変遷が反響を呼んでいます。なんか急に変わった……!

advertisement

デッサン力が磨かれた学生時代

 投稿したのは、Threadsユーザーの岩沢(@iwasawa1983)さん。今回注目を集めたのは、中学時代と専門学校時代、現在の絵を並べた投稿です。

 中学時代の絵は、美術の授業でよくある「自分の手を描く」課題。素朴なタッチで握りこぶしを捉え、先生から「Verygood」と評価されています。

中学時代

 専門学校時代になるとデッサン力がより向上。缶コーヒーを繊細に表現していて、質感や立体感が伝わってきます。中学時代に比べてぐっと画力が上がっていて、努力を重ねたことがうかがえますね。

専門学校時代
専門学校時代
advertisement

積み重ねがあっての“現在のゆるい絵”

 こうした積み重ねを経て、現在はどんな絵を描いているのかというと――ビリヤニを食べた日の思い出を、ゆる~いタッチの漫画風に描いていたのでした。力が抜けるようなかわいらしい絵柄で、丸メガネをかけた人物とビリヤニが描かれています。過去とのギャップに面食らってしまう!

そして現在。積み重ねがあってこそ描ける絵
そして現在。積み重ねがあってこそ描ける絵

 この投稿はThreadsで反響を呼び、記事執筆時点で約11万回表示され、7000件以上の“いいね”を集めました。

 岩沢さんはこの画風で、日々の絵日記やエッセイ漫画を作成。Threadsのほか、Instagram(@iwasawa1983)で発信しており、保護犬との暮らしを描いた漫画を「ESSEonline」で連載しています。

advertisement

岩沢さんの作品

画像提供:岩沢(@iwasawa1983)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.