海上自衛隊のビル壁面に張り出された謎のマークを、スマホで読み込んでみたという投稿が、X(Twitter)で115万回以上表示され、約2万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。
謎のマークを読み込むと……
投稿者は、Xユーザーの豆腐(@Toufu_184)さん。ある日、横須賀に停泊している潜水艦の写真を撮っているときに、すぐ近くにある海上自衛隊のビルに謎のマークが掲げられていることに気が付きました。
ビル壁面にデカデカと張り出されたマーク。スマホでズーム撮影してみると、その正体はQRコードでした。しかも、ちゃんと機能しており、スマホの画面にはリンクされているURLの情報が表示されています。
試しにそのままリンク先にアクセスしてみると……。
「今はこんなのあるのか」と驚きの声
スマホに表示されたのは、海上自衛隊の採用情報がまとめられた公式ホームページ! 撮影に来た人を勧誘する、スマホを持っているのが当たり前になった現代らしいやり方ですね。
海上自衛隊のスマートな仕掛けに、Xでは「今はこんなのあるのか」「自衛隊の人も、時代に合わせて募集に苦心してはるんですね」「スマホ撮影民を強制的に採用ページに飛ばす算段だ」「同じく人手不足に苦しむトラックやバス会社がこれで運転手採用しそう」などの反響が寄せられています。
ちなみに、海上自衛隊 潜水艦隊の公式Xアカウント(@JMSDF_SBF)を見ると、2025年2月に「第2潜水隊群の庁舎で懸垂幕のお披露目をしました。このQRコードを読み取ると、海上自衛隊のホームページへアクセスできます」と投稿されており、半年ほど前から掲出されているようです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目