ねとらぼ
2025/09/09 10:30(公開)

真っ黒な布に30時間かけて根気よく糸を通すと…… 息をのむ刺しゅう作品に「魔法のよう」「魂を揺さぶる芸術」と28万いいね【海外】

 真っ黒な布に30時間かけて刺しゅうを施した動画が、Instagramで注目されています。動画は記事執筆時点で再生数229万回を突破し、28万7000件以上の“いいね”を集めました。

advertisement

黒い布からスタート

 動画を投稿したのは、Instagramユーザー「Yuliya ★ Space art」(@yuliya_krishchik)さん。このアカウントでは、投稿者さんによる幻想的な刺しゅう作品の制作動画が多数公開されています。

 今回紹介するのは、真っ黒な布に30時間かけて刺しゅうを施したときの動画です。冒頭に映るのは、黒い布を丸い刺しゅう枠に張ったシンプルな状態。その上に全体のバランスをとれるよう黒い糸を十字に巻き付けたら、早速スタートしていきます。

ベースとなる丸い枠に黒い布を張った状態
ベースは黒(※画像はInstagramアカウント/「Yuliya ★ Space art」から)
advertisement

幻想的な風景が完成

 ベースとなる黒に、鮮やかな糸が次々と通されます。赤、緑、青、オレンジ、紫と、虹色の糸が交差しながら、布地の下半分に広がる様子が美しいですね。

 針目は流れるように配置され、糸の重なりによって自然なグラデーションが生まれます。鮮やかな糸が織りなす模様は、虹色の草原や光に包まれた大地を思わせる仕上がりです。見る角度によって光沢が変化し、糸の一本一本が風に揺れる草のようにも見えます。

下半分を鮮やかな糸で埋めた様子
幻想的な色使い(※画像はInstagramアカウント/「Yuliya ★ Space art」から)

 さらに、黒い布の上部に白や青、紫のフェルトが加わります。点のように刺された白は、瞬く星々を、濃淡を変えて重ねられた紫や青は、銀河の広がりを表現しています。

 完成した刺しゅうは、下半分に虹色の大地、上半分に星降る夜空が広がり、夢の中に迷い込んだかのような幻想的な仕上がりです。ニードルフェルトを取り入れることで、星空はフェルトならではの柔らかい質感になっています。

幻想的な虹色の大地と星の瞬く夜空の刺しゅう
美しい……(※画像はInstagramアカウント/「Yuliya ★ Space art」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「まさに芸術」「忍耐力が必要だね」「まるで自然から繊細に一握りすくい上げて、そのままそっと置いたみたい。めちゃくちゃ美しい」「あまりにも美しくて泣きそうになった」「小さな魔法のよう」「魂を揺さぶる芸術作品」「開いた口がふさがらないよ」などの声が見られました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.