何年も放置されていた“ボロ家”を定年後の住まいにするためDIYする様子がYouTubeで紹介されました。動画は「本当にすごい!」「すてきに生まれ変わりましたね」と注目を集め、記事執筆時点で20万回以上再生されています。
ボロ家を1人でDIY
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「じぶん流DIYちゃんねる」の片井さん。定年を見据えて茨城県鹿嶋市にある“築36年のオンボロ平屋”を150万円で購入し、夫婦の終(つい)のすみかとするべく5年かけてセルフリノベーションを進めてきました。
今回は、家屋を囲う古びたブロック塀&フェンスのリノベに着手するようです。リゾート風に仕上げた家屋外壁とのミスマッチが気になっていた部分になります。カラーモルタルで仕上げたブロック塀の上に、ホワイトのバイナルフェンスを設置する計画を立てました。
トラブル続きも奮闘
まずは不要なフェンスとブロック塀を解体・撤去し、土台になるブロック塀の穴にフェンスの柱用のステンレスパイプを埋め込みます。DIYには小さなトラブルがつきもので、柱を立てる位置がブロック塀の穴と合わず、何箇所もドリルで開ける必要がありました。
もともとフェンスがあったゾーンは1段低くなっているため、高さをそろえるために新しくブロックを積んでいきます。ひび割れなどのトラブルと対峙(たいじ)しながら、ゆっくりと着実に作業を進めました。
次の作業はブロック塀の化粧仕上げです。事前に汚れと表面の劣化したモルタルを剥がし落とす必要があり、秘密兵器の“エンジン高圧洗浄機”が大活躍しています。
ナイスアイデアが光る
片井さんが化粧仕上げに選んだのは、ナチュラルな象牙色のカラーモルタルです。ブロック塀に接着を強化する薬剤を塗布してからカラーモルタルを塗っていきますが、「本当に左官作業は難しいですね」と、職人のようにキレイにならすことは到底できません。
そこで片井さんは、モルタルに模様をつけるオリジナルのシリコン製パターンローラーを製作しました。ローラーを転がせば自然な凹凸がつく優れモノで、職人技に及ばない部分を見事なアイデアで解決しています。これは天才的……!
いよいよ完成!
最後にバイナルフェンスを設置すれば、家屋の魅力を引き立てる外構が完成です。リノベ前と見比べると差は歴然で、定年後の生活がますます楽しみになるステキなおうちに仕上がりました。
「とてもかわいい」「幸せ感が増しましたね」と絶賛の声
片井さんによる真っ白なバイナルフェンスのDIYに、コメント欄では「すごいすごい!」「素晴らしすぎる」「とてもかわいい」「外観が明るくなり、幸せ感が増しましたね」「ご近所さんもびっくりされてると思います」「今回も予想のはるか上の出来ですね。パターンローラーかわいいなあと思ったら自作とは!」「根気強さや体力に感心しています」「本当に尊敬します」と、絶賛する声が寄せられています。
片井さんは、ドックラン付きのすてきな平屋を目指して奮闘する日々をYouTubeチャンネル「じぶん流DIYちゃんねる」で公開中です。
「じぶん流DIYちゃんねる」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「じぶん流DIYちゃんねる」
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ