少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、荒れ放題だった庭が、2年間で信じられないくらい大変身する様子をとらえた動画です。すてきすぎる。
庭づくりの様子をタイムラプス動画で発信
投稿したのは、初心者から庭づくりを始めた「わかちゃん」さん。剪定(せんてい)や草取り、土づくりなど、庭づくりの記録をASMR風タイムラプス動画で投稿しています。今回は、わかちゃんさんが2年かけて庭を大変身させた、すばらしいビフォーアフター動画を紹介します。
畑のように雑草が生えていた庭が2年後……?
この動画が投稿される2年ほど前、わかちゃんさんは庭づくりを始めたばかりだったといいます。当時、庭は人の背丈ほどもある雑草で覆われ、まるでサトウキビ畑やトウモロコシ畑のようでした。コツコツと庭づくりを続け、特に直近の1年間は本気で取り組んだそうです。
わかちゃんさんは、まず雑草を刈るところからスタートしました。見晴らしがよくなったら、土を耕してブロックで仕切りを作ります。
そして、れんがを敷き詰めて道を整えていきます。土を入れてならし、木や花を植える作業を何度も繰り返しました。失敗したこともあったそうですが、諦めることなく続けた結果、庭はどんな姿になったのでしょうか?
かわいらしい庭が完成!
真っ白に輝く柵で囲われ、れんがやタイルが敷き詰められた、かわいらしい庭が完成していました! テーブルやベンチまで設置されていて、まるで絵本の世界のようですね。お花が増えてきたら、もっと美しい景色が見られそうです。
わかちゃんさんによると、2年前まで庭にも花にも全く興味がなく、心にも余裕がなかったといいます。しかし現在では、リビングから見える庭に毎日癒やされているんだとか。動画の合間には、冬にベンチやテーブルに積もった雪に落書きをした様子も収められており、庭を満喫しているのがよく分かりますね。
「庭づくりして良かった。庭のおかげで楽しい毎日です」と喜びをかみしめるわかちゃんさん。庭づくりの楽しさを教えてくれた人々へ感謝を示しつつ、今後も楽しくガーデニングを続けていくと宣言したのでした。
心が弾む庭づくりに感動の声
この動画のコメント欄には、「凄く素敵なお庭ですね!」「あの場所が、こんなに素敵になるなんて、ほんとにすごすぎる」「こんなお庭を眺めながら毎日お茶したいわ~」「2年でここまで変えちゃうなんて凄い」といった声が寄せられています。こんなにすてきな庭が窓から見えたら、毎日心が弾みそう。季節の移り変わりも楽しみになりますね!
わかちゃんさんはこの他にも、庭づくりの様子をInstagramアカウント(@waka.garden)やYouTubeチャンネル「草取りASMR 和香ガーデンの庭時間」、ブログで数多く紹介しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目