INDEX
古くなったお風呂のコーキングを剥がす動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は31万回を突破し、“いいね!”は3000件を超えています。気持ちよさそう!
築35年の賃貸アパートを1人でリフォーム
この動画を投稿したのは、二級建築士の資格を持つアサミ(@asami_kurashi)さん。大家をしている親から依頼され、築35年の賃貸アパートに住みながら1人でリフォームする様子をTikTokに投稿しています。以前にもアパートの玄関をおしゃれにリノベーションした動画が話題となりました。今回紹介するのは、アパートのお風呂のコーキングを剥がす動画です。
ユニットバスを1人できれいにします
少しずつリフォームを進めているアサミさん。この日はメインの部屋にとりかかります。まずはユニットバスから。水回りを全て変えるのは予算オーバーのため、なるべく自分の手できれいにしていくようです。
アサミさんはまず浴槽と壁のすき間を埋めているコーキング部分をきれいにすることにしました。コーキングにカビが入り込み洗剤では取れなくなっているため、剥がして新しく打ち直します。
その方法は、コーキングにカッターで切り込みを入れて剥がすというもの。剥がすための専用のヘラもあるそうですが、アサミさんはマイナスドライバーの先を差し込んで、シャーッと剥がしていきます。
地味な作業ですが、この取れ具合がクセになるとのこと。黙々と集中して作業を進め、すべてきれいに剥がすことができました。これだけでもカビがなくなり、スッキリしましたね。
丁寧な仕事ぶりに多数の反応
この動画のコメント欄には「すごい」「真似したいです」「丁寧なお仕事、素敵な仕上がり」「うちの風呂場のコーキングも交換してほしい」などの声が寄せられています。
なお、賃貸物件で同様の作業を行う場合は、管理会社や大家に問題がないか確認の上、行いましょう。
アサミさんは、TikTok(@asami_kurashi)の他に、YouTubeチャンネル「アサミ 築35年アパートを和モダンと北欧風にする人」やInstagram(@asami_kurashi)でも賃貸アパートのセルフリノベーションの様子を公開しています。
![[レイバン] サングラス RB3637"](https://m.media-amazon.com/images/I/219RwrPoAQL._SL500_._AA300_.jpg)








