小学生の息子が書いた絵日記に、自分がいないことを指摘したママ。思わぬ展開になったエピソードがThreadsに投稿されると「いろいろ想像できてジワジワくる」とクスッとしちゃった人が続出。記事執筆時点で3万回表示され、500件を超えるいいねを集めています。

advertisement

絵日記に登場してないことを指摘したママ

 投稿したのは2児のママ・ナフコさん(@nhk0810)です。以前にはパパさんがお土産に買ってきたミスドの箱の大きさが話題になりました。

 今回注目を集めたのは、ナフコさんの小学生の息子くんが描いた絵日記です。夏休み中、家族4人でプールに行った思い出を描いた息子さんですが、ナフコさんがその絵日記を見ると……。プールで楽しそうに遊んでいる3人の姿はぱっと目に入ってきますが、ナフコさんらしき姿が見当たりません。

楽しかったプールの思い出を絵日記に描いた息子さん

 太陽が照らしているプールにはパパさんと息子くんと娘ちゃんと思われる3人が楽しそうに遊んでいます。パパさんの下には、ちょっと小さめな丸いピンクの物体が描かれていました。

 4人で行ったはずなのに、自分の姿が描かれていないことをナフコさんが伝えると、息子さんは予想外に「え、いるよ?」と回答。この絵のどこにナフコさんがいたのかというと……?

advertisement

思わぬところにいた!

これがナフコさんだったのか!

 なんと、パパさんの足元付近にあるピンクの円の中に、若干小さくナフコさんが描かれていたのです! ゴーグルをしているような目元に大きな口を開けて、首から上だけ浮き輪から出ている姿が捉えられています。これにナフコさんは「どれか聞いたら、ワロタ。ちゃんといた」とコメントしました。

advertisement

息子さんの絵日記に反響

 息子くんが描いた絵日記にコメント欄では「浮き輪踏まれてる? しかも踏んでる人の表情も相まっておもしろすぎる。踏んじゃったーじゃないのよ! 笑」「右の人ママのこと足で沈めようとしてる。それにしか見えなくなってきた」「いたいた」「しかも誰よりも楽しんでる位置w」「めちゃめちゃ笑顔で楽しそう爆笑」「なんだろう……いろいろ想像できてジワジワくる。お母さんの絵もだが、太陽もなかなか……」「おわかりいただけただろうか?」と笑っちゃった人が続出。

 さらに「沈んでる? よく見たら浮き輪に入ってるのかな」「浮き輪と同化しちゃってますね」「海で砂浜に埋められてる人みたいになってますね.子供の絵ってすきだなぁ〜」と息子さんの独特なタッチが反響を呼んでいます。

画像提供:ナフコ(@nhk0810)さん