ねとらぼ
赤ちゃんの足
2025/09/13 10:20(公開)

“あー”しか言えない3カ月赤ちゃん、ジブリキャラのコスプレをしたら……「ちょっとまって」 まさかの発想と姿が300万再生「天才すぎ」

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回ご紹介するのは2023年10月にTikTokに投稿された動画です。なお、こちらの動画は記事執筆時点で313万5000回再生を突破しています。

advertisement

3カ月の娘ちゃんのために考えたハロウィーンの仮装

 動画の投稿主さんは4歳の息子くんと2歳娘ちゃんを育てるママ・みんちゅ(@minchu0722)さん。以前には息子くんが娘ちゃんの面倒を見ている姿が話題になりました。

 今回注目を集めたのは娘ちゃんがまだ3カ月だったころの動画です。もうすぐハロウィーンという時期だったこともあり、娘ちゃんのためにジブリキャラクターの仮装を考えたママさん。一体どんなキャラクターになったのでしょうか。

これは……!
これは……!

 まだ「あー」しか言えない時期だった娘ちゃんのために、みんちゅさんが考えたのはジブリ映画『千と千尋の神隠し』のキャラクター・カオナシでした! カオナシは言葉を話さず「あ……」「え……」しか言わないことから、娘ちゃんの初めてのハロウィーン仮装に選んだのだそうです。なるほど!

かわいすぎるカオナシ
かわいすぎるカオナシ
advertisement

制作費0円の仮装アイデア

 パパさんの黒いTシャツをかぶり、顔にはマジックで黒く塗った紙をセロハンテープで貼っただけの仮装はなんと制作費0円だったのだとか。家にあったもので簡単にできる仮装とは、かわいいナイスアイデアですね!

 「あー」と言いながら楽しそうにソファに座っていた娘ちゃんですが、動画の最後ではコロンと横に寝転がり、みんちゅさんが頭を手で支えるシーンも。まだ3カ月らしい姿もとってもかわいくて癒やされます。

コロンと倒れてしまいました
コロンと倒れてしまいました
advertisement

「世界一可愛いカオナシさん」「真似させていただきます……」と反響

 赤ちゃんのカオナシ仮装にコメント欄では「あーしか言えへんからカオナシは天才すぎ」「こんなに可愛いカオナシなら皆んな家に入れちゃうやろうな」「このカオナシさんなら大好きになっちゃいます。可愛すぎる……」「世界一可愛いカオナシさん。あーしか言えないからカオナシって最高です」「発想も仮装もベビちゃんも天才。かわいい!!」「可愛すぎます。真似させていただきます……」「ちょっとまって 可愛すぎてしんどい」と、かわいいという声が続出。

 さらに「うちは『いー』しか言えないのですがなんかいいアイディアないですかね、ショッカーとかですかね」「私の妹『たたたた』か『じぇじぇじぇ』しか言えませんw」「うちの双子はロートーンの 『こわぁーい……』なので 適当にスネ夫くんで」と発想豊かなコメントが寄せられています。

 みんちゅさんはTikTok以外に、Instagramアカウント(@_mika.a.1003_)でも家族の日常を公開中です。

動画提供:みんちゅ(@minchu0722)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.