ねとらぼ
2025/09/11 20:30(公開)

自宅に侵入者→“同居”を受け入れ2カ月後…… 「切ない」衝撃的な結末に「なにこの話」「最初は笑った 今は泣いてる」

 約2カ月にわたって一緒に暮らした“侵入者”の写真が、Threadsに投稿されました。このポストの閲覧数は記事執筆時点で38万回を超えており、1万1000件以上のいいねを集めています。

advertisement

自宅に迷い込んできたのは……

 それは2カ月前のこと。投稿者であるasuka(@asuka3_nagahama)さんの自宅に1匹のハエが侵入します。パチンと叩くか窓の外に逃がしおさらば……かと思いきや……。asukaさんの子どもたちはこのハエを「ハエ太郎」と呼んでかわいがりはじめます

 ハエは不快害虫として有名な存在。しかしasukaさんは、名前まで付けてハエをかわいがりはじめた子どもたちの気持ちを優先し、同じ空間で生活してみることにしたのです。

advertisement

礼儀正しかった「ハエ太郎」

 不思議なことにハエ太郎は飲み物や食事にたからず、料理する際は誘導に従って風呂場へ大人しく入ってくれます。洗濯物を干す際はasukaさんと一緒に屋内外を移動。いつしかasukaさんもハエ太郎のことをペットのような存在と認識するようになりました。

 しかし、ハエの寿命は非常に短いためハエ太郎にもその時がやって来ます。最後は弱っている姿を見た次男が“介錯”したとのこと。ティッシュに包まれて息絶えたハエ太郎を見て、asukaさんは思わず泣いてしまったそうです。

一緒に暮らしていたハエ太郎の写真
ハエ太郎の最後を報告

 ハエ太郎との不思議なエピソードには、「なにこの話、オモシロ悲しい」「いまだかつてこんなに愛されたハエいる?」「寿命をはるかに超えているので、同じハエなら大往生だったと……」「瀕死で苦しむハエ太郎を介錯したと捉えられてはいかがでしょうか。世界一幸せなハエ太郎」「こんなに愛情注げる主様にはきっといいことあります」などのコメントのほか、“ハエ側”の心情を描いた二次創作まで寄せられました。

 また、「えーー!! ちょっと待ってください! わたしも3年前にハエ太郎と名付けた子がいました。投稿主さんちのハエ太郎と全く同じで、全然うるさくなくむしろかわいかった」「うちは以前冬に家に入れた鉢植えにサナギが付いていたみたいで、床暖房の暖かさで2月にアゲハとガが誕生した事があります」「この投稿を見て、私が小学生の時にお風呂場でコバエをこっそり飼っていた事を思い出しました」「私もキッチンに住み付いてたピョンピョン蜘蛛にピョン吉って名前つけてます」など、自宅で“思わぬ生き物”との共存を受け入れたことがあるという人のエピソードも。

advertisement

ハエ太郎は生まれ変わり?

 その後、asukaさんはThreadsを更新し埋葬したことを報告。ハエ太郎は、かつて自宅を飛び出してしまったオカメインコの生まれ変わりではないかと推測し、「ちゃんとサヨナラが言えなかったから最期を見せてくれたのかな」「しばらく落ち込みそうですが、明日から新学期です。頑張るしかないっ」とつづっています。

画像提供:asuka(@asuka3_nagahama)さん

伊藤園 おーいお茶 玄米茶 600ml×24本"

伊藤園 おーいお茶 玄米茶 600ml×24本

2,155円(12/05 13:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.