今まで誰が思いついただろうか……もらったらひっくり返っちゃう“かたたたき券”が、X(Twitter)に投稿されました。このポストの表示数は記事執筆時点で670万件を突破しており、15万件以上の“いいね”を集めています。
advertisement
駅名と発券場所、乗車日の合わせ技
投稿したのは、鉄道ファンの「快速奥多摩」(@ishigamimae)さん。快速奥多摩さんは、滋賀県大津市にある「堅田駅」から、三重県多気郡多気町にある「多気駅」へ向かうための乗車券を購入しました。
すると……切符に記されるのは堅田(かたた)および多気(たき)の文字。続けて読めば、確かに「かたたたき券」です。どひゃー!
なお、発券場所は「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨駅で、乗車するのは敬老の日。快速奥多摩さんによると、小ネタとして仕込んだそうです。凝ってるなぁ。
advertisement
「考えたことなかったw」驚く人も
ひねりを利かせた乗車券の写真には、「髪の毛が生えるよう『福生→布佐』も効果あり?」「かつては『野口→五郎』も可能でしたよね?」「敬老の日にしか使わせないのワロタww」「次のネタは特急北斗の券かな」「芸術点高い」などの反応が寄せられています。
画像提供:快速奥多摩(@ishigamimae)さん


![Q+ クオリタス[ 秋限定 ] 金木犀 シャンプー トリートメント セット 美容室専売品 アミノ酸シャンプー ノ..."](https://m.media-amazon.com/images/I/419c+KWkDIL._SL500_._AA300_.jpg)
