豆腐パックに詰めるだけで作れちゃう“おにぎらず”のらくらく量産レシピがYouTubeで話題です。動画は「簡単でおいしく便利」「楽しく笑顔で食べれそう」と反響を呼び、記事執筆時点で18万回以上再生されています。
豆腐パックに詰めるだけの“おにぎらず”
動画を投稿したのは、小さな娘ちゃんを育てるママ・おこめさん。子どもがよろこぶお昼ごはんレシピを自身のYouTubeチャンネル「休日おひるごはん」で公開しています。今回は、おこめさんイチ押しの簡単にたくさん作れるおにぎらずのレシピを紹介しました。
用意するのは、豆腐パック(空き容器)とラップ、ごはんと好みのおかずです。作り方はとっても簡単。豆腐パックにラップをかけておかず、ごはんの順に詰めてラップで巻くだけ! たったこれだけで同じ大きさのおにぎらずが作れちゃいます。ちなみに、150グラムの豆腐パックでごはんは80~100グラムほど入るそうです。
全4種類のおにぎらずがササッと完成
おこめさんは、唐揚げと卵焼きに大葉をのせたおにぎらずの他に、梅干しと赤ジソのふりかけ、鮭フレークと卵焼きと大葉、鮭フレークとのり塩の全4種類のおにぎらずをササッと作り上げました。手を汚さずに作れるおにぎらずは豆腐パックにラップをかけているので、すぐに異なる味のおにぎらずが作れるのもうれしいポイントですね。
おこめさんによると、手で握るおにぎりよりも食べたときにごはんがほろっと崩れるおいしいおにぎらずになるとのこと。一気にたくさん作れておいしいおにぎらずは作ってみたくなりますね。
子どもの長期休みのお昼ごはんに
このおにぎらずを発案したきっかけは娘ちゃんなのだとか。2026年に小学校に入学するそうで、夏休みなど長期休みのお昼ごはんを考えたときに「朝にこういうのちゃちゃっと作っておいたら、自分の好きなタイミングで食べなはれってできるかなぁと」と思い付き、作ってみたそうです。たくさん作れておいしいおにぎらずは、お昼ごはん以外にも運動会や遠足などの弁当にも良さそうですね。
「簡単でおいしく便利」「豆腐パック侮れませんね」と反響
驚くほど簡単に作れちゃうおにぎらずに、コメント欄では「豆腐パックをおにぎりに使うとはグッドアイデア。まねして作ってみようと思います」「簡単でおいしく便利」「ひとつひとつが小さなお弁当みたいでかわいい」「すごい。ちょうどいいサイズ感ですね!」「かわいいすてきなアイデアをありがとうございます」「豆腐パック侮れませんね」と、早速作ってみたくなった人の声が寄せられています。
今回はのりを使用しないおにぎらずでしたが、以前にはのりを使った「2回転がすだけでできるおにぎらずの作り方」が話題になりました。おこめさんの驚きのアイデアが満載の“お昼ごはんレシピ”が気になった人は、YouTubeチャンネル「休日おひるごはん」に遊びに行ってみるとよさそうです。また、あと1品欲しいときの副菜やヘルシーなおかずとおやつはInstagram(@okome_to_gohan/@okome_kitchen)で公開しています。
「休日おひるごはん」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「休日おひるごはん」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ