ねとらぼ
2025/09/10 16:30(公開)

子どものラクガキのような絵→どんどん描き足していくと…… 誰もが息をのむ衝撃の変貌を遂げた完成品に「鳥肌たった!」【海外】

 まるで子どもがラクガキしたようなシンプルな絵が衝撃の変貌を遂げる動画が、Instagramで注目されています。動画は記事執筆時点で再生数52万5000回を突破し、3万3000件以上の“いいね”を集めました。

advertisement

子どものラクガキのような一筆からスタート

 動画を投稿したのは、中国在住のInstagramユーザー「@jianai_art」さん。このアカウントでは、イラストレーターとして活動する投稿者さんによる、K-POPアイドルや映画などをモチーフにしたポートレート作品が多数公開されています。

 今回ご紹介するのは、まるで子どもがラクガキしたようなシンプルな絵が衝撃の変貌を遂げる動画です。キャンバスの中央には青い絵の具でぽんと描かれた2つの点。その下に、赤い線でにっこりと描かれた口。ごく簡単で素朴な顔が浮かび上がった瞬間、誰もが「かわいいスマイルマークだ」と思うでしょう。ところが、ここから筆を進めるにつれて、その印象は大きく覆されます。

ラクガキみたいだけど……?(※画像はInstagramアカウント/「@jianai_art」から)
advertisement

徐々にリアルさが増す

 投稿者さんが筆を重ねていくと、頭の輪郭が形作られ、髪の毛や耳が描かれていきます。まだデフォルメされたようなユーモラスな顔立ちですが、塗り重ねることで肌の陰影が現れ、徐々に立体感を帯びていきます。

徐々にリアルに……(※画像はInstagramアカウント/「@jianai_art」から)

 さらに投稿者さんが筆を進めると、目の部分が描き込まれ、瞳に光が差し込むようなきらめきが加えられます。最初は点でしかなかった青が、気づけば吸い込まれそうなリアルな瞳に。鼻筋が描き込まれると顔全体のバランスが整い、頬の陰影やシワも加わって、誰を描いているのかがハッキリしてきました。

 笑みを浮かべた口元も、単純な赤い線から立体的な唇へと進化。自然な口角の上がり具合や影の描写が加わることで、リアリティが出ました。すでに元のシンプルな線の面影はほとんど残っていません。

 完成したのは……ブラッド・ピットのリアルな肖像画でした! 髪の毛一本一本や肌の質感、口元や少し斜めに構えた姿勢まで細かく描き込まれています。視線の先にある光や表情のニュアンスまでもが感じられ、驚かされます。ラクガキのような始まりから、ここまで写実的な完成形に至る過程は見ていて気持ちがいいですね。

ブラッド・ピットのリアルな肖像画!(※画像はInstagramアカウント/「@jianai_art」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「最初は子どものラクガキかと思ったのに、最後に鳥肌たった! すごすぎる」「スマイルマークからブラピになるなんて!」「筆が進むたびに生きてるみたいに変わっていくのが面白い」「どんどん上手くなっていって衝撃」「口をあけて見入ってしまった」などの声が見られました。

[レイバン] サングラス RB3637"

[レイバン] サングラス RB3637

19,800円(12/07 05:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.