ねとらぼ
2025/09/14 20:00(公開)

恐竜みたいな生物2匹を対峙させて、3秒後…… 「ごめんごめん!!」心臓が止まりそうになる結末に「ほんと緊張する」

 巨大なトカゲの仲間「サルバトールモニター(ミズオオトカゲ)」を繁殖させるべく、オスとメスを同じケージの中に入れて対峙させたら……一筋縄ではいかない大型爬虫類のペアリングの様子を収めた動画がYouTubeに投稿されました。

オオトカゲ繁殖、最悪の瞬間がこちら

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「animaltaigaアニマルタイガ」。投稿者のアニマルタイガさんは「テン君ランド」というオオトカゲの楽園を作ることを目標に、爬虫類を中心とした動物の情報を発信しています。

 以前は砂の中を泳ぐように動き回る、ツチノコみたいな生き物をお迎えしたときの様子を紹介しました。今回はサルバトールモニターを繁殖させるべく、オスとメスのペアリングを行うようで……?

advertisement

サルバトールモニターのペアリング

 アニマルタイガさんはこの日、自身が飼育しているメラニスティックのサルバトールモニター「むー」ちゃんを連れて、YuRiKe THE GALLREY(爬虫類やエキゾチックアニマルを取り扱う専門店)に来ていました。

 本日の目的は、ずばりむーちゃんのペアリングをすること。自宅で飼育しているメラニスティックのサルバトールモニターはメスしかいないため、こちらで飼育されているオスのメラニスティックのサルバトールモニターとペアリングをしようと思っているのだそうです。

こちらのケージでサルバトールモニターのペアリングを行います
こちらのケージでサルバトールモニターのペアリングを行います

 体の大きなサルバトールモニターのペアリングをするためには、広くて頑丈なスペースが必要になります。そこでアニマルタイガさんの後ろに映っている、ベレンティモニターの「あみ」ちゃんがいるケージを使わせてもらうことに。あみちゃんはその間、他の場所へ移動してもらうそうですよ。

 むーちゃんはアニマルタイガさん宅で飼育している、アルビノのオス「スピネル」くん(愛称:スッピー)とペアリングをして、卵を産んだことがあるそうです。しかし最近はなぜか、スッピーくんをかもうとするようになってしまったのだとか。

メスの「むー」ちゃんをケージに移動させて
メスの「むー」ちゃんをケージに移動させて

 ただむーちゃん自身はいい感じのサイズに成長し、有精卵サイズの卵を産んでいるとのこと。そのためペアリングがうまくいけば、いい卵を産んでくれるのではないかと思っているのだそうです。

ペアリングさせるオスを迎えに行きます
ペアリングさせるオスを迎えに行きます

 現状を説明したところで、早速ペアリングの準備に取り掛かることに。まずはむーちゃんをケージに移動させて、ペアリングさせるオスを迎えにいくことにしました。

むーちゃんとペアリングさせる、オスのサルバトールモニターです
むーちゃんとペアリングさせる、オスのサルバトールモニターです
advertisement

2匹を対面させると……

 そして、いよいよ2匹を対面させる緊張の瞬間がやってきました。ケージの扉の開け閉めは店長さんにお願いして、アニマルタイガさんは2匹の様子を見つつ、即座に対応できる状態で待機することに。大きいサイズのサルバトールモニターがケンカをすると、止めるのが大変なのだそうです。

2匹を対面させると……
2匹を対面させると……

 早速オスをケージに入れると、2匹は顔を近付けつつ舌をペロペロと動かして、お互いのにおいをチェックしているようです。最初は悪くない雰囲気でしたが……やがてむーちゃんがオスの体に乗り、マウントを取りに行ってしまいました。

むーちゃんがマウントを取ってしまいました
むーちゃんがマウントを取ってしまいました

 しかしスッピーくんには1発でかみに行くむーちゃんがかみに行かないため、相性は悪くないのかもしれません。そこで一旦扉を閉めて様子を見ようとしましたが……むーちゃんがすごい勢いでオスに飛びつき、かみつきに行ってしまいました。

相性は悪くないのかも? と思ったら
かみつきに行ってしまいました
かみつきに行ってしまいました

 この感じでは恐らく成功しないため、今回のペアリングは中止することに。もしかするとむーちゃんとオスとの相性の問題ではなく、むーちゃんがオスそのものを拒否しているのかもしれません。

今回のペアリングは中止することに
今回のペアリングは中止することに

 実は昔卵をたくさん産んでペアリングもしっかりできた、「ハン」ちゃんというメスも同じような状態になったことがあったのだとか。しかしなぜこのような状態になるのかわからないため、今後も様子を見ながら学んでいこうと思っているそうですよ。

またペアリングできる日が来るといいですね
またペアリングできる日が来るといいですね

 なおオオトカゲのペアリングについては、体が大きくて力が強いオオトカゲを止めるのは本当に大変なので、安易に行わないほうがいいそうです。またペアリングをする際は1人ではなく、複数人で取り組むことをおすすめするとのことでした。

 オオトカゲは飼育者もペアリングをする人も少ないけれど、大切な子たちが傷つかないよう、あらためてペアリングは慎重にしないといけない。そう思ったと語る、アニマルタイガさんなのでした。

advertisement

「ペアリングは難しいですね」「ケガなく頑張って」と反響

 動画には、「タイガくんが、ちゃんと様子見て、引き離すタイミングとか、引き離し方が上手だなぁと思った。ケガなくて良かったです!ペアリングは難しいですね……」「ペアリングも容易じゃないんですね、これからもケガなく頑張ってください」「犬でもケンカして興奮状態なら反射的にこっちかんだりしますからね〜」といったコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「animaltaigaアニマルタイガ」では飼育している爬虫類たちの様子の他にも、YuRiKe THE GALLREYさんやインドネシアの繁殖施設で撮影した貴重な動画などを公開中。Instagram(@animaltaiga8)やX(Twitter/@animaltaiga8)でも、情報を発信しています。

どーなる?アルビノオオトカゲの繁殖チャレンジ【シンバ君初めての対面】
2m越えのオオトカゲを飼育場に引っ越ししてみた!
パプアニューギニアに生息する伝説のオオトカゲをお迎えしました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.