新聞紙で簡単にできる! いざというときに役立つアイデアがYouTubeに投稿されました。投稿は記事執筆時点で23万回以上再生されています。

【災害時に役立つお皿の作り方】
advertisement

災害時に役立つお皿の作り方

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「くるみん | ママのラクする暮らし術」で暮らしにゆとりを生むアイデアを発信している1児のママ・くるみんさん。今回は、災害時に役立つお皿の作り方を紹介しています。

閉じてるほうを三角に折る

 まずは、新聞紙を横向きに置いて縦半分に折り、折り目をつけていきます。そして、のど側(閉じている方)の両端を中央の折り目に合わせて折り180度回転。小口側(開いている方)の上1枚を巻き込むように3回折り重ねます。

上1枚を巻き込むように3回折る
両端を中心線に合わせて折る

 続いて、新聞紙を裏返して両端を中心線に合わせて折ります。さらに、下の角をナナメに折り、巻き込むように3回折り重ねたら内ポケットに挿入。再度裏返して横半分に2回折り、端を内ポケットに入れ込みます。

3回折って内ポケットに入れる
裏返して2回折る
advertisement

もしものときのために覚えておきたい!

 次に反対側を広げて、両端を三角に折り、三角の先を内ポケットに入れます。最後に形を整えたら……災害時に役立つお皿が完成です! アイラップなどの袋を被せれば、繰り返し使えて洗い物も不要。これは、もしものときのために覚えておきたいですね。

三角の先を内ポケットに入れる
災害時に役立つお皿が完成!

 くるみんさんは、YouTubeチャンネル「くるみん | ママのラクする暮らし術」の他に、Instagram(@kurumin_kurashi)でも暮らしに役立つアイデアや裏ワザなどを公開しています。