“廃校で使っていた備品”を販売するイベントの参加レポが、X(Twitter)で1100万回以上表示され、約9万2000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

advertisement

廃校で使っていた備品がずらり

 投稿者はXユーザー・スギヨシ(@sugiyoshi41)さん。ジェイアール名古屋タカシマヤにあるハンズ名古屋店で、9月2日〜10日にかけて開催されていた「ハイコーストアー」に足を運びました。

 ハイコーストアーは、廃校で不要になった備品を期間限定で販売するイベント。今回は、南知多町の学校で使われていた約300点の品々を販売しました。会場には学生時代を思い出させるなつかしい物がたくさん並んでいて、眺めているだけでノスタルジックな気分が味わえますね。

9月2日〜9月10日まで開催されていた「ハイコーストアー」
advertisement

フラスコや黒板消し、跳び箱まで!?

 丸底フラスコや試験管、上皿天秤などといった実験器具、黒板消しなど、学校で目にしたアイテムが勢ぞろい。スギヨシさんは「これはヤバい! 安い! 買ってしまう!」とコメントしており、値段もリーズナブルなようです。本来の用途に使うのはもちろん、インテリアにしても映えそうですね。

丸底フラスコ(550円)
試験管は1本110円
上皿天秤
黒板消し

 中には4万9500円という高額商品も。その正体は“8段の跳び箱”……! 買ってどうするんだという気もしますが、卓球台や綱引きの綱といった大型の備品も販売されていたそうです。

跳び箱は8段で4万9500円
卓球台は3万3000円

 学校で使われていたハンコや部活動で使われていた備品も販売されており、中には名前が書き記されているものも。これらが現役で使われていた時代に思いをはせてしまいますね。

校名などが入ったはんこ類
給食バットのような珍品も
advertisement

「ほしいけどいらない! いらないけどほしい!」

 学校で使われていた備品を購入できるイベントに、Xでは「やべえ! ほしいけどいらない! いらないけどほしい!」「めちゃくちゃ行きたい!」「わー!! いいなー! こういうの見るの大好き!!!!」「おもしろい! 上皿天秤ほしくなっちゃう〜」などの反響が寄せられ、中には「ちょっと待って この廃校、私の母校だwwwwww」と、卒業生とみられる人からの反応もありました。

advertisement

今回の投稿をきっかけにイベントは大盛況に

 ねとらぼ編集部がハンズ名古屋店の広報担当者に取材を行ったところ、Xの投稿をきっかけにハイコーストアーは大盛況だったそうで、「9月10日までの開催なのに3日目くらいには売るものがなくなってしまいまして、急遽担当者が追加の買い付けに奔走しました」とのこと。うれしい悲鳴ですね。

 また「『懐かしい!』『こんなの使ってたな』など、それぞれの学校生活の思い出に浸っていただける空間となりました」とコメントしています。行き場のなくなった道具たちが再び輝く、ステキなイベント!

画像提供:スギヨシ(@sugiyoshi41)さん

advertisement

実際に足を運んだ人の反応

本なら売るほど 1 (HARTA COMIX) Kindle版

児島 青
713円(12/10 03:12時点)
発売日: 2025/01/15
Amazonの情報を掲載しています