ねとらぼ
2025/09/13 06:45(公開)

「度肝抜かれた」 オフハウスに110万円で売っていた“驚がくの商品”に仰天 「博物館に所蔵されていてもおかしくない」

 古いものから新しいものまで何でも揃うリサイクルショップ。何でも揃う便利なお店ですが、店舗ごとに商品のラインアップが異なるのも楽しいところ。おもちゃに強い店や家具に強い店など、地域の特色やオーナーの好みが反映された個性あふれる陳列にいつもわくわくさせられています。

advertisement

東京郊外にあった超巨大店

 やはり店舗の規模が大きいほど商品数も多いので、何か欲しいものを見つけたいときはとにかく巨大なリサイクルショップを探すのが定石。ちなみに東京にはリサイクルショップマニアが一度は憧れる超巨大なリサイクルショップが存在します。

ハードオフ、ホビーオフ、ブックオフ、オフハウス、モードオフ、リカーオフの6つの「オフ」が入ったエコタウン八王子大和田店

 その名も「エコタウン 八王子大和田店」。ハードオフ(楽器やガジェット)やオフハウス(生活用品全般)、ホビーオフ(おもちゃ類)、モードオフ(衣服)、ブックオフ(本やCD類)、リカーオフ(お酒)と6つの“オフ”店舗が集結したまさに最強のリサイクルショップです。

 ということで今回は「エコタウン 八王子大和田店」を訪れ、何か気になるものを探してみました。こんなに大きいと何か珍しいものも見つかるはず!

館内は4つの建物に分かれている

 「エコタウン 八王子大和田店」はとんでもなく広いので、店舗ごとに建物が分かれています。まずは家具や家電など幅広く揃えるオフハウスから見ていくことにします。

advertisement

ひときわ目を引く“レトロ”な筐体の正体は?

オフハウスの店内。昭和の空気が漂っている

 オフハウスの地下1階に降りると、目に飛び込んできたのは大量のレトログッズの数々。古い扇風機や看板など「どうしてこんなものが?」と驚くようなものばかりです。その中でも特に私が気になった商品は……。

ひときわ目立つ存在のパチンコ台

 何やら非常に古めかしいパチンコ台です。まるで温泉街の遊技場や駄菓子屋の店頭に並んでいそうな趣のある佇まい。周りのラインナップと相まって、まるで昭和にタイムスリップしたかのようです。

年季が入っているパチンコ台

 商品説明によると「パチンコ筐体を手掛けるUNIVERSALが1970年頃にはじめて世に出したパチンコゲーム機」とあり、型番は「Time 80」。今から50年以上前のものとは驚きです。釘とチャッカー(玉が入る役物)のみというシンプルな作りになっています。

 ユニバーサルエンターテインメント公式サイトの沿革を見ると、最初に作られた「Time 80(ハチマル)」の筐体が紹介されていました。オフハウスにあるものとは少しデザインが異なりますが、おそらく同じものではないかと思われます。

時の流れを感じるさび具合

 パチンコ玉を打ち出すハンドルも使い込まれて年季が入っており、その歴史が伺い知れます。ちなみに説明書きによると、玉をチェッカーに入れて10点貯まると景品が出てくるそうです。

advertisement

値段を見て驚がく

 さて、この商品のお値段は……?

価格はなんと110万円

 なんとかなりの大台で「110万円」!!!!! 今まで私が回ったオフハウスの中でも群を抜いて高い値段を見て度肝を抜かれました。

 博物館に所蔵されていてもおかしくない貴重な筐体なので100万円を超えるのも不思議じゃないのかもしれません。私のようなしがないライターにはとても手が出ない値段ですが、レトロ品コレクターにはたまらない筐体だと思います。

 ということで今回は「エコタウン八王子大和田店」で見かけた珍しい高額商品を紹介しました。110万円という過去に紹介した商品の中でも圧倒的な値段ですが、なんともっと高額な商品を見つけてしまいました……。また今後の連載で紹介しますので次回をお楽しみに!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.