ねとらぼ
2025/09/17 20:30(公開)

皆既月食の夜、お城を撮影したら……「す、すげぇ」 “幻想的な1枚”が990万表示 「雰囲気がやべぇ」「かっこよすぎる」

 天体ショーを名城と共に……。まるで魔王が現れる前兆のような光景が、X(Twitter)で990万回以上表示され、約29万件のいいねを集めるほど話題になっています。

advertisement

まるで魔王の城

 投稿者は、写真家の関岡 大晃(@hirography_321)さん。星と夜景をテーマにした写真を手掛け、以前は大台ケ原の正木峠で撮影した「天の川と流星を捉えた奇跡の一枚」が大きな反響を呼びました。

 今回は「皆既月食の夜、岐阜城は魔王城に」と添えて、2021年に撮影した皆既月食の写真を披露。撮影場所は戦国武将・斎藤道三の居城として知られ、のちに「第六天魔王」と恐れられた織田信長の本拠地となった岐阜城です。

 夜空に浮かぶまがまがしい色合いの月を背景に、仰ぎ見る名城はまさに「魔王城」といえる雰囲気……!

2021年に撮影された皆既月食の夜の岐阜城
advertisement

「第六天魔王復活の時!」「す、すげぇ…」

 皆既月食と岐阜城を1枚に収めた奇跡のショットに、Xでは「す、すげぇ…」「とても迫力のある風景ですね」「今宵こそ……第六天魔王復活の時!」「今年は城の反対側なんですよねぇ」「悪魔城ですか?!」「雰囲気がやべぇ(悪い意味じゃなくて、めっちゃ好きの意味)」「かっこよすぎる」などの反響が寄せられています。

 ちなみに、写真をよく見ると謎の人物が写り込んでいることに気が付きます。正体は撮影当時に現地で企画を行っていたテレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)の出演者で、幽霊や妖怪などではありません。

画像提供:関岡 大晃(@hirography_321)さん

advertisement

関岡さんの投稿を見る

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.