水族館の客に向けた“非常に分かりやすい警告文”が「すごく賢い」「そんなするんだ」とX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で1900万回以上表示され、16万件を超えるいいねを集めています。

advertisement

水槽前の掲示物

 写真を投稿したのは、Xユーザーの「星空鉄道+なおの旅」(@yukarinhocha)さん。「某水族館」で巨大な水槽を見ていたところ、水槽前の小さな段差に掲示されている5つの警告文を発見しました。

 これらの警告文は誰かが段差に乗り、誤ってアクリルガラスを壊してしまうことを防ぐためのもの。黄色地に赤い文字で「この段差に乗ってはいけないこと」「水槽に使っているアクリルガラスは非常に高価であり、傷つけてはいけないこと」が記されています。

警告文を発見(画像提供:星空鉄道+なおの旅/@yukarinhochaさん)
advertisement

実に具体的な説明

 単に「このガラスは高い」と書かず、「傷を直すのに超お金がかかります」「家買えるぐらい高かったです」「高級うなぎなら毎日10年分食べられるぐらいリッチなガラスです」「高級車のB◯Wとかフェ◯ーリが買えちゃいます」「このアクリルだけで下宿しながら私立の大学に余裕で通えます」と、その説明は実に具体的。目の前にあるアクリルガラスがどれほど高いかよく分かる内容でした。

非常に具体的で、恐ろしい内容(画像提供:星空鉄道+なおの旅/@yukarinhochaさん)
車種や学費などバリエーションに富んでいる(画像提供:星空鉄道+なおの旅/@yukarinhochaさん)
advertisement

「ジワる」「センスある注意書き」と反響

 水族館で発見した独特な警告文に、Xでは「ジワる」「センスある注意書き」「こういうとこまじで好き」「保護者への最大限のけん制で草」「子ども向けに簡潔であり、理由の部分は大人がリアルに弁償額を想像できて良い」「今の俺には下宿と大学の例えが最も分かりやすい」「ちょこちょこ親を刺しにいってる感があって良い」といった声が寄せられています。

 なお、この投稿には某水族館の“正体”である愛知県蒲郡市の「竹島水族館」(@takesuiaquarium)がXで反応し、「投稿ありがとうございます! 去年10月にできたカピバラエリアの水槽のアクリルガラスは超絶リッチなお買い物でした」と詳細を明かしました。

警告文があるのは、竹島水族館のカピバラエリアでした(画像提供:蒲郡市竹島水族館/@takesuiaquarium

 同水族館は、巨大水槽のアクリルガラス部分がよく見える写真の他、飼育している生き物の写真や、スタッフが描いた“やばいカワウソ”の絵などをXで公開中です。