INDEX
ふ化予定日になっても生まれなかったダチョウのヒナの誕生を手伝う様子が、TikTokで記事執筆時点で190万回以上再生され、約2万7000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。
大きな卵にペンチで穴を開けて……
投稿者は、埼玉県美里町のダチョウ牧場「美里オーストリッチファーム」の飼育員「ともちゃん」(@mof_tomochan)さんと「コニたん(小西)」さん。今回の動画ではコニたんさんが、自力でふ化できないダチョウのヒナを介助する様子を紹介しました。
まずはペンチを使って、分厚い卵にちいさな穴を開けます。そこに指を入れてゆっくりと殻を割っていくと、ぱかっときれいに卵を割ることに成功しました。
貴重な瞬間に思わず感激
中にはみちみちに詰まったダチョウのヒナが。そっと殻から取り出して、無事誕生しました!
生まれたヒナは消毒、バンド付け、雌雄鑑別
生まれたヒナはまだまだ体はちいさいですが、すでに羽毛はある程度生えそろった姿。お腹の消毒、足・首バンドの取り付け、雌雄鑑別といったルーティンを行います。今回生まれた子はオスだったそうです。
一連の作業が終わったら体を乾燥させるためにヒナをいったんふ化器に戻し、情報を記録して終了です。手際が良くスムーズながらも、ヒナを大切に思う愛情が伝わってきます。この子が元気に育ちますように!
「あと5分…… って感じだったんかな笑」
ダチョウのふ化を手伝う一部始終に、コメント欄には「おーーー!!! 貴重な瞬間ですね!」「すごい」「あと5分…… って感じだったんかな笑」「あんまり生まれる気無さそうだったのかわいいな」「出された直後、まだ眠いよ~って顔しててかわいい」「最初ドキドキハラハラしたけど無事で良かった」「元気に育ってくれ………」「分かっちゃいるけど不思議だなあ」などの声が集まりました。
ともちゃんさんとコニたんさんのTikTokでは他にも、ダチョウのヒナたちの動画やダチョウ飼育員の作業風景が多数投稿されています。
ダチョウのヒナの動画をもっと見る
動画提供:ともちゃん@美里オーストリッチファーム(@mof_tomochan)さん











