ねとらぼ
2025/09/17 20:45(公開)

20年近く髪を伸ばした男性、スポーツをきっかけにバッサリ切ると…… まさかの姿に「まるで別人」「30歳くらいだと思ってた」【海外】

 23年間ロングヘアだった男性の大胆ヘアカット動画がYouTubeに投稿されました。美容師の技術の見事さも反響を呼び、記事執筆時点で27万回以上再生され、8500件以上のいいねを集めています。

advertisement

23年間ロングヘアだった男性

 この動画を投稿したのは、男性のヘアスタイルに特化したYouTubeチャンネル「Regal Gentleman」。イギリスの人気美容師・ダンさんが、髪に悩みを抱える男性たちを大変身させる動画で人気を集めています。過去にもボサボサヘアの男性のイメチェンに成功し話題となりました。

 今回の動画には、約20年以上もロングヘアだった男性・サニーさんが登場。動画公開当時は23歳で、「ショートヘアの私を見た友達は一人もいない」と語るほど、長年髪の毛を伸ばしてきたのだそうです。

たっぷりのロングヘアとヒゲ
たっぷりのロングヘアとヒゲ

 約60センチの長さだと自己申告した上で、スポーツ時に顔にかからない長さにしたいと希望します。ネットの画像を見せてダンさんに伝えたのは、サイドやえりあしは刈り上げてトップは適度に残すヘアスタイルです。

advertisement

まずはバッサリと66センチ分カット

 まずは左右に分けた髪をツインテールにし、その根本でバッサリ切り落とします。カットした髪を測ると66センチの長さでした。

 シャンプー後、トップはまとめておき、バリカンで下のほうから短くしていきます。後頭部のでっぱりが目立たないように長さを調整し、えりあしは首のほうへ向かって短くしていくとスッキリします。えりあしの一番下はエッジをぼかすのが自然に見せるコツです。

 一方で耳の周囲やもみあげ、ひたいの両側、えりあしの両側などの生え際はカッチリとエッジを際立たせます。

advertisement

さまざまなカット技法を駆使

 トップは目に入らず、スタイリングしやすい長さにします。ざっくりと長さを整えた後、不均一にカットして動きを出すフリンジカットや、仕上がりの立体感を出すため毛先へ斜めにハサミを入れていくテクスチャーカットを施します。

 さらに、くしで動きを付けながらレザー(カミソリ)による、毛束に沿ったスライドカットカットも少しだけ施します。これはボリュームを減らして自然な軽さを出すためのものです。

鮮やかな手さばきのスライドカット
鮮やかな手さばきのスライドカット

 トップの部分と他の部分がなじむように、その境界をハサミやバリカンで整えるとカットはほぼ終了です。

最後にヒゲも整えて完成!

 スタイリング剤を使ってドライヤーで後から前へ髪の流れを作り、前髪は軽く立たせます。テクスチャーカットで微調整した後、マットな質感のクレイワックスで仕上げたら完成です!

 ダンさんが「どうかな、すごく変わったね」と語りかけると、サニーさんは「気に入ったよ」と笑顔で応えます。

 なお、たっぷりと豊かにたくわえられたヒゲについては、長さを少し短くして全体の形とエッジを整えて、新しいヘアとのバランスがよくなるようにしました。

イケメンになったあああああ!
イケメンになったあああああ!

「若々しくてスタイリッシュでハンサム」

 たっぷりのロングヘアから一転してスッキリとしたイケメンヘアに大変身したサニーさんに、「髪型、ステキです。若々しくてスタイリッシュでハンサムですね」「新しいカットとトリミングのおかげで、よりエレガントで、よりモダンに見えます」「あの髪の毛の下にはなんてハンサムな男性がいたんだろう!!」「長髪のときは30歳くらいだと思ってた」「まるで別人のようで、とてもファッショナブルだ」というコメントが寄せられています。

 なお、今回は本人の希望でヒゲについては整えるだけにとどめましたが、もっと短くするか剃ってしまったほうがいいという意見も多数見られました。

画像引用:YouTubeチャンネル「Regal Gentleman

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.