94歳の父の造語連発の“買い物メモ”がThreadsで話題に。このメモにどうしても笑ってしまうという娘さんに共感する声が多く寄せられています。
話題となっているのはThreadsユーザーの「yuki」(@yuki_hike)さんの投稿です。過去には、父が書き置きしていた“魔王っぽい”メモが話題になりました(関連記事)。
解読の必要あり……父のメモが秀逸
「相変わらずの父・もうすぐ94歳のメモ」「笑っちゃいけない、が、やっぱり笑ってしまう」とコメントし、父の買い物メモを公開したyukiさん。そこには「ベカツ丼 2ケ」「牛丼元」「かーレ丼元」「トイレのすりつぽー」「犬いさ」などの言葉が書かれており、一番下には「犬、ねこの、おやつ」と「おやつ」には丸が付けられていました。
なお、yukiさんの訳によると、「ベカツ丼」はお弁当のカツ丼のことで「牛丼元」は牛丼の素、つまり牛丼のレトルトパックのこと。そして、「かーレ丼元」はカレー丼の素の意味で、レトルトカレーのこと。「トイレのすりつぽー」はトイレのスリッパ。「犬いさ」は犬のエサのことだそうです。なるほど!
また、このメモを見た人から「新潟ですか?」というコメントがいくつか寄せられたことから、父の出身地は福島県であるとも報告。加えて、「新潟も『い』と『え』がごっちゃになるんだー、と初めて知った。東北だけ(あと一部関東)かと思ってた」と明かしていました。
ツボをくすぐる買い物メモに反響
この投稿には「微笑ましく、クスってしました」「お父様可愛いですね!」「もう、めちゃくちゃ大好き」「すりっぽにはやられました!笑 茨城か栃木の方ですかね? 『イ』と『エ』が混合するので! うちのばあちゃんは、 『色えんぴつ』を『エロいんぴつ』って言ってました」「お父さん可愛すぎますね スーパー勤務ですが、売場によくこの類いのメモが落ちています。本人にしかわからない解読不明なもの多々…。ほっこりしちゃいます」など、思わずツボったという声や共感が多数寄せられていました。
画像提供:yuki(@yuki_hike)さん
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ