ねとらぼ
2025/09/22 10:15(公開)

「こんなおばあちゃんになりたい」 96歳おばあちゃんが育てた野菜で作る健康ごはん 驚きの光景に「本当家族思い」「まねをして作ってみます」

 畑で育てたナスを使って、96歳のおばあちゃんが料理をする動画がYouTubeに投稿されました。動画には「美味しそう」「作ってみます」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で5万6000回以上再生されています。

advertisement

元気な“最強ばあちゃん”が作る「ナスのしんやき」

 投稿したのは、96歳の千代おばあちゃんの日常をひ孫が撮影・発信しているYouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」。今も畑仕事や料理をパワフルにこなす姿が元気や癒やしをもらえると人気を集め、以前には具だくさんな焼きそばを作る動画が話題になりました。

 この日、ひ孫の唯さんがおばあちゃんに昼食について聞くと、畑でとれたナスを使って「ナスのしんやき」を作るとのこと。すでにご飯は炊いており、きゅうりの酢の物を作ったら、はじめにナスのヘタをとり、ざっくりと斜めに切っていきます。

畑でとれたナスを使ってメインのおかずを作ります
畑でとれたナスを使ってメインのおかずを作ります

 手際よく進めながらも、「ナスはがん予防になんだ(笑)そういう風説がある」とカメラに笑顔を向けるおばあちゃんの愛嬌(あいきょう)に思わず和みます。

「そういう風説がある」と話す姿がほほ笑ましい
「そういう風説がある」と話す姿がほほ笑ましい

 深めのフライパンに油を入れたら、切ったナスとエリンギを入れて、しばらく混ぜながら炒めます。途中で少しだけフタをして具材に火を入れました。

混ぜながら炒めていきます
混ぜながら炒めていきます

 ナスに火が通ったら、ペットボトルに詰め替えたほんだしをかけて、さらに昆布つゆを投入。次にみそもそのまま入れたら、木べらで再びよく混ぜます。

ほんだし、昆布つゆ、味噌で味付け
ほんだし、昆布つゆ、味噌で味付け

 ここで味見をしますが、「指突っ込んで味見るの癖になっちゃった(笑)」と、自然とやろうとしていた行動に自分自身で気付いて、たまらず笑ってしまう姿が。今回は踏みとどまることができたようで、菜箸と小皿を持ってきています。そんなおちゃめなところにもほっこりしますね。

唯さんとのやり取りにもほっこり
唯さんとのやり取りにもほっこり

 日中働いている娘や孫の分も作ってくれたおばあちゃん。完成したナスのしんやきはご飯が進みそうで、他にも酢の物、味噌汁、漬物が並んだ食卓は見ているだけでお腹が空いてきます。これを食べたら午後も頑張れそう!

おいしそう!
おいしそう!

 ちなみに、おばあちゃんもしっかり食事をとっており、もりもり食べる姿には元気をもらえますよ。

自分で作った料理を元気に食べるおばあちゃん
自分で作った料理を元気に食べるおばあちゃん
advertisement

「素晴らしい」「料理美味しそうで羨ましい」

 動画には、暑い中でもおいしい手料理を作る様子に「本当いつ見ても手間暇惜しまない千代おばあちゃん素晴らしい」「毎日めちゃくちゃ暑いのにご飯作り、横着せずにすごいなあ」「こんなおばあちゃんになりたい」と称賛の声が上がり、「いつもばあちゃんの料理美味しそうで羨ましいです」「まねをして作ってみます」や「明日作ってみます」なんて声も寄せられていました。

 そんな“最強ばあちゃん”の家族との日々は、YouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」のほか、Instagram(@saikyo1928)やTikTok(@saikyo1928)でも公開中。またチャンネルの書籍『95歳、最強ばあちゃんの「ありのまま」暮らし:元気に長生きする「考え方」と「習慣」』が主婦と生活社から販売中です。

動画提供:YouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.