ねとらぼ
2025/09/23 14:30(公開)

古くなったショールは捨てないで! 細長く切って重ね合わせていくと…… オシャレなくつろぎアイテム完成に「とても精巧で素晴らしい」「良いアイデア」【海外】

 古いショールを再利用して、おしゃれでカラフルなパッチワーククッションに生まれ変わらせる動画が、YouTubeに投稿されました。秋冬に活躍するアイテムのひとつ、ショール。これから買い替える人も多いかもしれません。一方、古くて使わなくなったショールの処分に悩む……という人も多いのではないでしょうか。

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト"

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト

9,709円(12/05 16:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

古いショールを再利用

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Zengin Hayaller Dükkanı」。このチャンネルでは、トルコ在住の投稿者さんによる、リサイクルや服の修正などの動画が多数公開されています。

 今回紹介するのは、古いショールを再利用して、おしゃれでカラフルなパッチワーククッションに生まれ変わらせる動画です。まずは不要になったショールを広げ、メジャーを使って寸法を測り、均等に裁断できるよう下準備。布の端のフリンジもカットしてしまいます。

不要になったショールをカット(※画像はYouTubeチャンネル/「Zengin Hayaller Dükkanı」から)
advertisement

カラフルなクッションカバーに!

 動画では複数色のショールを準備しており、赤・グレー・ターコイズなど鮮やかな布をそろえています。これらを細長いパーツにカットし、同じ幅でそろえることで、のちの工程がスムーズになります。カットした布を縦と横に交互に組み合わせていくと、チェック模様のパッチワークができあがりました。

どんどん変身していく(※画像はYouTubeチャンネル/「Zengin Hayaller Dükkanı」から)

 さらに四角く裁断した布を裏面として縫い合わせていきます。中央にはチャックを縫い付けておくことも忘れずに。

 残った布でフリルのような装飾を作り、周囲にあしらうことで、さらに華やかさが増しました。最後に、中にクッションを詰めれば完成! 古いショールからは想像もできない、華やかなインテリア雑貨が誕生しました。

素晴らしい仕上がりに!(※画像はYouTubeチャンネル/「Zengin Hayaller Dükkanı」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「とても精巧で素晴らしい作品……この美しくて役立つアイデアをありがとう」「とてもとてもとても美しいです」「なんて良いアイデア」「気に入りました」「とてもきれいにできています…」などの声が見られました。

 YouTubeチャンネル「Zengin Hayaller Dükkanı」では、このほか多くのDIY動画が公開されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.