正方形に切り出した布をパタパタと折って、スマートフォンがぴったり入るサイズのおでかけアイテムを作る動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で41万回以上再生され、7700件以上の高評価を集めています。

advertisement

身軽なお出かけにぴったりなバッグ

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Hobby Crafting」(@hobby_crafting)。トルコ在住の投稿者さんが、さまざまな手芸作品のチュートリアル動画を中心に公開しています。

 今回紹介するのは、折り紙のように布を折ってから縫い合わせて作る、かわいいミニバッグを作る動画です。スマートフォンとお金、鍵やコスメなどちょっとした小物を持って身軽にお出かけしたいときにぴったりなアイテムが、あっという間に完成します。

advertisement

お気に入りの布を真四角に

 用意したのは、42センチ×42センチに裁断した布2枚(表布と裏布)。表布には鮮やかな花柄、裏布にはビビッドなオレンジを使用し、対比の美しさをいかしています。さらに、仕上がりが形崩れしにくく、既製品に近い見た目を実現するため、布にハリを持たせる接着芯も用意します。

きれいな生地(※画像はYouTubeチャンネル/「Hobby Crafting」から)

 まずは花柄とオレンジの布を中表に重ね、接着芯もあわせて四辺を縫い合わせます。このとき、角の2カ所を丸く縫うことで仕上がりが柔らかい印象に仕上がります。

 布端はピンキングばさみで処理しておきましょう。縫い終わったら返し口からひっくり返し、再度アイロンで形を整えてから端に押さえのミシンをかけます。角2カ所を丸くした折り紙のようになったら、あとはこれを指示通りに折って縫い合わせるだけです。

advertisement

折りたたみながら形を作る

 正方形を三角形に折り、中心の下から17センチ、その両サイドの6センチの位置に印を入れてラインを引きます。このとき、片側にひもを挟み込んでおくと完成時にハンドストラップとして使えます。

 両サイドの印のラインに沿って縫い、折り紙のように布をたたむと、自然とバッグのシルエットが出来上がりました。花柄とオレンジの組み合わせが表に現れるのが魅力的ですね。

どんどん仕上がっていく(※画像はYouTubeチャンネル/「Hobby Crafting」から)
advertisement

完成!

 最後にフラップ部分にスナップボタンをつければ完成! 完成したミニバッグは、スマホや小物を入れるのにぴったりのサイズ感です。

 花柄とオレンジのコントラストが目を引き、これだけでちょっとした外出をすませたり、バッグインバッグとして使ったりと幅広く活躍してくれそうですね。お気に入りの柄の布で作ってみてはいかがでしょうか。

ちょうどいいサイズ感(※画像はYouTubeチャンネル/「Hobby Crafting」から)
advertisement

ナイスアイデアに称賛の声

 コメント欄では「わぁっ! すてき!」「本当にかわいくて独創的」「実用的で美しくて縫うのも早いね。素晴らしい」「ハンドストラップではなく、斜めがけ用のストラップでもかわいいかも」「こんなミニバッグがあったらうれしいな」「作り方の説明が丁寧で助かる」「作業が的確でマネしやすい」「すぐ作ります!」など、作りやすさやアイデアを称賛する声が寄せられています。