ねとらぼ
2025/09/22 08:00(公開)

「人をダメにしそう」 日本のブランドが“本気で作ったダウンジャケット”→まさかのデザインに「天才だ」「こういうの求めてた」と絶賛

 正真正銘の布団でダウンジャケットを作ってみたら……。そんな斬新でユニークな投稿がThreadsで話題に。この投稿は記事執筆時点で23万回以上表示されており「すごくステキ」「これは新発想」と驚きと称賛の声が寄せられています。

advertisement

ガチお布団のダウンジャケットを制作

 このお布団で作ったダウンジャケットを披露したのは、ファッションブランド「ha | za | ma」の公式Threads(@ha_za_ma)。同ブランドでは、“正真正銘のお布団屋さん”に依頼したお布団を使ってダウンジャケットを制作しました。その姿はまるで布団をそのまま羽織ったかのようなユニークなアウターで、多くのユーザーの注目を集めています。

お布団で作ったダウンジャケット
お布団で作ったダウンジャケット
カバーから透ける花柄は完全にお布団
カバーから透ける花柄は完全にお布団

 ピンクに花柄の入った本物のお布団に、薄く透ける白生地のカバーを重ね、昔ながらの掛け布団のように端をリボン結びで留めた粋なデザイン。カバーあり/なしの2WAYで楽しめる仕様で、大きな襟とオーバーサイズのフォルムがとにかくオシャレです。

 布団そのものをまとえるというインパクトはバツグンで「ついに人類の夢をかなえたのでは……!?」と思わせるほどの存在感を放っています。

モデルさん着用
モデルが着用すると……
めちゃ格好いい
めちゃ格好いい

 公式Threadsでは「はちゃめちゃに可愛くないですか?」「あ、もちろん正真正銘のお布団屋さんで作っているのでそこは安心して欲しい」とコメントしています。

カバーをはずすと違った雰囲気に
カバーをはずすと違った雰囲気に
後ろ姿
後ろ姿
カバーからチラ見えするピンクがかわいい
カバーからチラ見えするピンクがかわいい
advertisement

黒バージョンはクールな雰囲気

 なお、カラーは「白カバー×ピンク布団」と「黒カバー×ブルー布団」の2種類。黒カバーの方はまったく異なる印象で、背後から白い花柄が透けて見え、ぐっとクールな雰囲気を漂わせています。

 ピンクのやわらかな印象とはガラッと変わり、シックでとてもスタイリッシュです。

黒×ブルーバージョン
黒×ブルーバージョン
黒に透ける花がすてきすぎる
黒に透ける花がステキすぎる
黒バージョンも雰囲気抜群
黒バージョンも雰囲気抜群

 公式によると、袖とジップが付いている部分以外は“それなりにフラットな布団”なので、本来の布団としても使用可能だそうです。さらに、羽毛布団のようにふわっと軽量でコートとして着やすい重さにもこだわっています。

 このお布団ダウンジャケットは、全国4カ所で開催される2025-26AW展示会にて、試着と予約することが可能。展示会は、福岡で9月27日と28日に、大阪で10月2日から5日まで、東京で10月10日から19日まで、名古屋では10月24日から26日まで開催予定です。また、展示会に入場するための電子チケットは公式Webストアで販売中。Web受注会は、9月30日21時から11月1日まで開催予定とのことです。

 なお、同ブランドは、不定期で展示・受注会や即売会(実地・Web)を行っているため、気になるアイテムがある人は公式LINEに登録しておくと最新の運営情報を受け取りやすくなります。ぜひチェックしてみてください。

advertisement

斬新すぎるデザインに反響

 この投稿には「つまりオフトゥンから離れずに外出できるッテコトォ!?!!」という声や「コタツ以上に人をダメにしそう(褒めてる」「ダメです。これダメです。歩きながら寝ちゃう」「あぁ 冬にお布団から出られずに朽ちていく自分が見える 見えるぞっ!」「おふとんからが出たくない! という人類最大の課題を解決してくれてありがとうございます!!!」「なんだ天才か…」「こういうの求めておりました」「夢が・・・か・・かな・・・う・・・だと・・・?」という声が寄せられていました。

画像提供:ha | za | ma(@ha_za_ma

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.