ねとらぼ
2025/09/25 08:15(公開)

子育てと仕事を両立する2児のママ、冷蔵庫を開けると…… 忙しい日常を映す“まさかの光景”に「主婦の鑑」「すごいことですよ」

 2人の子どもを育てるママの冷蔵庫をのぞいてみたら……。予想外の光景がThreadsで話題に。この投稿は、記事執筆時点で2万回以上表示され、「美しい光景」「憧れます!!」などのコメントが寄せられています。

advertisement

子育てワーママの冷蔵庫の中は……?

 投稿者は、3歳の女の子と1歳の男の子のママで、夫と家族4人で東京23区内の駅近建売住宅に住んでいるにこ(@nico_home.19)さん。にこさんは家事と仕事を両立する忙しい毎日を送っていますが、今回注目されているのは、そんなにこさんのお家の冷蔵庫です。

意外にもスカスカ!?
意外にもスカスカ!?

 冷蔵庫の中には、天かすや玉ねぎの入った紙袋、コーンクリームスープ……だけ!? 2人の小さな子どもがいて自身も仕事をしているとなると、“冷蔵庫はパンパン”なイメージですが、この日は思いのほかスカスカ。

 この状況になった経緯について編集部がにこさんに尋ねたところ「仕事をしておりまして、買い物に行けない結果でございます…お恥ずかしいことに…笑。たまたま買い物にいけず、最後の頼みの綱のトマトも使い切った結果です。笑」と答えてくれました。

 後日、買い物を終えたあとの“いつもの冷蔵庫”の様子も写真で見せてもらいました。

買物した日の冷蔵庫
買物した日の冷蔵庫

 この日は普段よりも少ない量の買い物だったそうですが、ホウレンソウやトマトなどの生鮮野菜が補充され、パックされていて日持ちする里芋なども追加されていました。無駄な買物をせずに使い切り、冷蔵食品を上手に活用する、賢い使い方を見習いたいですね!

advertisement

「見習います!!!」「やりくり上手なんだろうな…」

 投稿には「主婦の鑑」「おう!見事なスッカラカン!」「一度こうしてみたいです」といったコメントに加え「買った食材の全部を使い切ってるってことですよね?! すごいことですよ!」「やりくり上手なんだろうな…と推察します。素敵です」「いつも何かしらの野菜が入ってて綺麗に使いきれたことがないです…見習います!!!」といった冷蔵庫の使い方に関心を寄せている声も寄せられていました。

 にこさんは、家族の日常や建売住宅でおしゃれに暮らすアイデアなどをThreadsアカウント(@nico_home.19)とInstagramアカウント(@nico_home.19)で公開しています。

画像提供:にこ/ 建売住宅で子どものいる暮らし(@nico_home.19)さん

(Yuki ブログ「たたかうこいぬ」Instagram

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.