ねとらぼ
2025/10/05 10:30(公開)

余った保冷剤は捨てないで! 100均アイテムで生まれ変わらせたら…… “驚きの完成品”に「え、天才すぎ」「真似しちゃお」

 知らないうちにたまっていく保冷剤を使ったリメイク動画がTikTokで注目を集めています。動画は記事執筆時点で24万回以上再生され、“いいね”は2000件を突破しています。

余った保冷剤をリメイク!
余った保冷剤をリメイク!
advertisement

家で余っている保冷剤がひんやりチャームに!

 投稿者は、お菓子のパッケージや100均アイテムを使ったDIYアイデアを発信している「ゆう」さん(@yuu_kousaku)。100均アイテムと保冷剤を活用して、カラフルなチャームを作るアイデアを紹介しました。

 まずは、保冷剤の中身をカップなどの容器に出したら、好きな色の食紅を使って色を付けていきます。絵の具でも大丈夫ですが、「食紅のほうが透明感があってキレイ」なのだそうです。

保冷剤の中身を出したら
保冷剤の中身を出したら
色付けしたり、ラメを入れたり
色付けしたり、ラメを入れたり

 好みでキラキラした装飾パーツなども入れて混ぜたら、セリアで販売されている「キャンディーバッグ」を用意。こちらはチャック式の透明なミニバッグで、スプーンを使ってこの中に色付けした保冷剤の中身を入れていきます。

人気のアイテム「キャンディーバッグ」
セリアで買える人気のアイテム「キャンディーバッグ」

 ここでさらにビーズやラバーマスコットなど、好きなアイテムや、推しグッズなどを入れていきます。細かな位置調整は割り箸でつついて行いましょう。

保冷剤の中身と一緒にビーズなどもバッグに入れていきます
保冷剤の中身と一緒にビーズなどもバッグに入れていきます

 あとはキャンディーバッグを閉じたら、両端にマスキングテープを貼って、よりおしゃれな見た目に装飾。マスキングテープは少し大きめに貼ってから、ハサミではみ出た部分をカットするときれいに仕上がりそうです。キャンディーバッグのギザギザの形にも合わせて切っていますよ。

投稿主さんはセリアで見つけた「こぎみゅん」のラバーキーホルダーを入れています
セリアで見つけた「こぎみゅん」のラバーキーホルダーを入れています

 仕上げにキャンディーバッグのボールチェーンを通したら、かわいいチャームの完成! あらかじめ冷凍庫に入れておけば、冷たくて気持ちいい“ひんやりバッグ”にもなります。ミニ保冷剤としても使えるので、暑い日は見た目と冷たさで癒やしをもらえそうです。

かわいいキャラクターチャームが完成
かわいいキャラクターチャームが完成
冷やして持ち歩けばクールグッズにも
冷やして持ち歩けばクールグッズにも
advertisement

「真似しーちゃお!」「お弁当と一緒に持って行ったら可愛い~」

 保冷剤を活用したキュートなアイデアには、「可愛い!」「真似しーちゃお!」「え、天才すぎ」「お弁当と一緒に持って行ったら可愛い~」などの声が寄せられています。

 ゆうさんのTikTok(@yuu_kousaku)では他にも、お菓子の袋を使って作るミニクリアファイルやリップポーチなど、思わず作ってみたくなるDIY動画が公開されていますよ!

動画提供:ゆう(@yuu_kousaku)さん

advertisement

お菓子パッケージや100均材料を使ったリメイク動画

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.