30代の主婦が、平成時代に流行した“モテコーデ”を再現してみたら……? 懐かしすぎるアイテムの数々で構成した、“15年前の流行ファッション”がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で120万回以上再生され、「バカ懐かしい」「あの頃に戻りたい……」といった反響が多数寄せられています。

advertisement

夫のリクエストに応えて“15年前のモテコーデ”に挑戦

 動画を投稿したのは、夫婦でさまざまなクリエイティブ動画を投稿しているYouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」(@okinawalifevlog5012)の妻・ちゃんまりさん。ファッションやメイクに関するチャレンジ動画を多数公開しており、過去にはディズニー映画「リトル・マーメイド」の主人公・アリエルをイメージしたヘアメイクが話題になりました。

 今回の動画では、夫・ダイスケさんのリクエストに応えて「平成にはやった西野カナさん風コーデ」に挑戦します。歌手の西野カナさんが楽曲「会いたくて 会いたくて」で大ブレイクしたのは2010年。そのころに流行したファッションアイテムをふんだんに使って、“平成モテコーデ”を再現していきます。

15年前の流行を再現
advertisement

まずはお洋服から

 まず用意した服は、膝上丈のガーリーな花柄ワンピース。当時は小花柄のワンピースにデニム生地のダンガリーシャツを合わせるのが人気でした。さらに、前開きで羽織ったシャツの裾を正面で結んでアレンジします。

カンカン帽、懐かしい……!

 このコーデにカンカン帽をかぶるのも当時の鉄板コーデでしたが、今回は懐かしの“ウサ耳ヘアバンド”を採用。頭頂部にウサ耳のようなリボンの結び目がデザインされたヘアバンドで、こちらも中高生を中心に人気を博していました。

メイクも平成の流行を再現します
advertisement

メイクはアイメイクを盛り盛りに

 続いて、当時はやったメイクも再現していきます。15年前のメイクの主役は“目元”で、ブラックのアイライナーやボリュームたっぷりのマスカラで目力を盛るのがトレンドでした。目の上下をしっかりアイラインで囲んで眉は薄い色で描き、チークもリップも色は控えめ。とにかくアイメイクだけを目立たせるように顔全体のバランスを取ります。

とにかく目元を強調!
チークもリップも淡いカラーで
advertisement

髪は“巻き”命!

 ヘアスタイルは、ボリューミーなくるくるの巻き髪ロングが大流行。ヘアアイロンでしっかり毛束を巻き、前髪は横に流して重ためにセットしたら、“15年前の流行”を完璧に再現したヘアメイクの完成です!

髪全体を巻いて前髪は流す
advertisement

平成モテコーデ 完成!

 “平成モテコーデ”に身を包んだ自身の姿をあらためて確認したちゃんまりさんは、「当時はこんな感じが一番モテてたなぁ〜」と感慨深げ。この姿を見たダイスケさんも「なっつかしい〜!」「こんな女の子好きだった〜」と感動している様子ですが……「今見るとなんか変だな」と少し困惑したような感想も漏らすのでした。

懐かしすぎる……!

平成世代からの感動の声が続々

 当時を知る人にとってはノスタルジーを感じる仕上がりに、コメント欄では、「懐かしすぎるwwww」「ど世代過ぎてなんだか泣けてきた」「全部懐かしいwww カンカン帽とかwww」「うわっうわって声出た」「世代ドンピシャすぎてやばい」「とてつもなく懐かしくて懐かしくて震える」「私もうさ耳ヘアバンドやっていました……」「当時はこれがめっちゃ可愛いと思ってたけど確かに今見ると変だ笑」といった反響が多数寄せられています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」(@okinawalifevlog5012)さん

ちゃんまりさんのメイク&ファッション動画まとめ