いよいよ最終週に突入した、NHK朝の連続テレビ小説「あんぱん」。放送開始以来、さまざまなシーンが視聴者を賑わせてきました。今回はその一部を振り返ります。

NHK(出典:PIXTA

連続テレビ小説 あんぱん 完全版 ブルーレイBOX1 全5枚

今田美桜, 北村匠海, 加瀬亮, 江口のりこ, 河合優実
18,683円(12/07 01:00時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

主人公・今田美桜の“服装”にネット騒然 「目が覚めた」「集中できない」「確かに一瞬見えた」

 5月21日の放送回では、今田美桜さん演じるのぶが、河合優実さん演じる妹・蘭子と会話するシーンの中で身に着けていた着物が話題に。

 着物は茶色ベースで、家紋とみられる柄が散りばめられていましたが、これを見たネット上の視聴者から聞かれたのは、フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の柄とよく似ている、という指摘でした。同ブランドも茶色をベースに「LV」のロゴや花を配置した柄を採用しており、遠目で見ると確かによく似ています。

 当時、視聴者からは「そうとしか見えない」「ヴィトンのモノグラム着てると思って目が覚めた」「ヴィトンのモノグラムに見えた瞬間があり、そこから集中できなくなってしまった」「確かに一瞬見えた」と、のぶの着物がルイ・ヴィトンの柄のように見えたという声が相次ぎました。

advertisement

今田美桜に立ちはだかった最恐キャラ → 演じた女性の“驚きの正体”にネット騒然 「マジか」「全然イメージ違う」

 6月の放送で描かれたのは戦時下の日本。池津祥子さんが演じる国防婦人会のリーダー・餅田民江は、その強烈なキャラクターで、朝田家の前に立ちはだかりました。

 このとき、池津さんが過去に別のドラマで演じたキャラクターも話題に。池津さんは2000年放送のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(TBS系)で、ギャング集団を率いたタカシ(窪塚洋介さん)の彼女・ジェシー役を熱演。こちらは強烈な金髪姿で、当時の視聴者にインパクトを与えました。

「IWGP」で窪塚さん(左)の彼女役を演じた池津さん(右) (画像はNetflixより)

 キャストの意外な過去に、ネット上では「マジか」「全然イメージ違う」「振り幅すごくて気づかなかった」「ジェシーだと知って戦慄」といった声が聞かれました。

advertisement

北村匠海の上司役で登場“元紅白歌手”にネット騒然 「えええっ!?」「演技上手すぎる」「気づかんかった」

 7月30日の第88話では、百貨店の宣伝部に就職した嵩(北村匠海さん)に、「純烈」元メンバーの小田井涼平さん演じる上司の出川が声をかけるシーンなどが放送されました。

 小田井さんはこれが朝ドラ初出演。ダンディーさを漂わせる演技に、SNS上では「びっくり」「全然気づかんかった」「えええっ!?」「演技上手すぎる」と驚きの声が上がりました。

連続テレビ小説 あんぱん 完全版 ブルーレイBOX2 全4枚

今田美桜, 北村匠海
14,945円(12/07 01:00時点)
Amazonの情報を掲載しています