INDEX
空き家に残されていた古い日本のたんすを生まれ変わらせたという投稿がThreadsで話題になっています。記事執筆時点で投稿は約13万回表示され、8000件以上の“いいね”が寄せられています。
京都府の京丹後市でリノベーションを中心に建築設計を手がける「U設計室(@u_sekkeishitsu)」による投稿。SNSではリノベーションの事例を発信しています。
昔ながらの水屋箪笥をおしゃれなカウンター&キッチン収納に
今回手掛けたのは、空き家に残されていたたんすです。台所などの水場に置かれる立派な「水屋箪笥(たんす)」を上下に分けて高さを調整し、片方を他のたんすと組み合わせてカウンターに作り変えました。
さらに、もう片方はキッチン収納にも変身。どちらも再び使えるよう、見事に再生しました。もともとの、古い日本の家具の色や素材感を生かして再利用され、シンプルなキッチンを和モダンな雰囲気にしています。
空き家はシェアハウスに
この空き家は京都府京丹後市網野町にあり、もともとは機織の工場だったのだとか。現在は「田舎に移住したい方がお試しで暮らせるシェアハウス」にリノベーションされ、月3万5000円の家賃で提供されています。たんすのほか、残されていた婚礼の金屏風、照明などの家具やインテリアも活用しているそうです。
「かっこいいなぁ」「めっちゃ素敵ですね」
投稿には「かっこいいなぁ 憧れるな」「制作された方の感性の高さが伺えますね!」「こんなに素敵に生き返るなんて、箪笥さんも凄く喜んでますね!」「元々の所有者さんはとてもうれしいでしょうね」「昔の家具は物が良いですよね」「このよみがえりは凄い」「うわぁ めっちゃ素敵ですね」など感動の声が。
また「タンス単体のクリーニング?とかメンテナンスはいくらぐらいかかりますか? セルフでできるなら教えて欲しいです!」という質問も。それには、「クリーニングは特別な業者ではなく、私たちで雑巾がけしました! 掃除の後、箪笥と水屋箪笥を一体にする為に、上に集成材の板を載せて、2つのたんすに近い色で全体を薄く塗装をしたのできれいに見えるのだと思います!」と回答していました。
U設計室ではThreadsのほかInstagramでもリノベーションについて発信しています。以前には、祖母が遺した民家を私設図書館にリノベーションした事例が反響を呼びました。
画像提供:U設計室(u_sekkeishitsu)さん
U設計室の他のリノベーションを見る
スクラビングバブル (Scrubbing Bubbles) 超強力トイレクリーナー 400g×3本 お掃除手袋つき トイレ洗浄剤 黒ずみ 洗浄 まとめ買い 洗剤 【Amazon.co.jp 限定】
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目