ねとらぼ
2025/10/05 15:05(公開)

赤ちゃんのパスポート申請、顔写真が「不合格!」→“まさかの理由”にママ苦悩「無理難題すぎる」「最初の試練でしょうか」

 赤ちゃんのパスポートを作ろうとしたもののうまくいかないママの苦悩がX(Twitter)で話題です。投稿にはさまざまなアドバイスが届き、記事執筆時点で57万回以上表示されています。

advertisement

赤ちゃんのパスポート作成に大苦戦

 写真を投稿したのは、2歳の息子くんと生後4カ月の娘ちゃんのママ・パルトさん(@wn_b_mmd)。ある日、娘ちゃんのパスポートを作るために家で顔写真の撮影をしたそうですが、「赤ちゃんのパスポート作れた人います……?」と問いかけました。

 なんでも、マイナンバーカードの専用サイト「マイナポータル」で何度も申請しましたが娘ちゃんの写り方が良くなかったのか、うまくいかなかったそうです。そこで、パルトさんは証明写真アプリで顔写真を加工しようと考えましたが……。

 顔写真をアプリに取り込むと、まさかの「検測不合格」。さらに、そこには「アゴを出してください」という赤ちゃんにはハードルが高すぎる指示が表示されてしまいました! ぷくぷくのお顔のためアゴが見えないという判定だったのでしょうか、これはパルトさんが困惑するのも無理ありません。

赤ちゃんには難しい指示
赤ちゃんには難しい指示
advertisement

アドバイスをもとに無事成功!

 しかし、SNSに相談したことが功を奏しました。アドバイスを参考に「白いバスタオルに寝かせて撮影」。アプリで「自動的に顔の位置を調整」したところ「マイナポータルでも一発OKもらえました!」と、感謝とともに無事成功したことを報告してくれました。良かったですね!

 パルトさんは「なお、寝かせてもアゴは出ませんでした」とオチまで教えてくれました。ムチムチのフェイスラインが愛らしくてかわいいです!

advertisement

「ジワジワきて笑ってしまいました」「無理難題すぎる」と反響

 パルトさんの悩みに、Xでは「赤ちゃんは寝かせて撮るのだと窓口で教えてもらいました」「うちも作ったけど、フォトスタジオで撮ったときのやつを加工して使いましたー。自分で撮るの難しすぎるよね」「なつかしいwww」「2歳娘のパスポート作るのめちゃくちゃ大変だったな」「おうちで背景色として適した色のタオルに寝かせて撮るか、街の写真館(子ども写真館ではなく)でプロカメラマンにお任せがいいですよ」と経験談が集まりました。

 また、赤ちゃんには難しすぎる指示に「アゴを出してください面白いww」「ジワジワきて笑ってしまいました」「かわいすぎる笑」「最初の試練でしょうか」「ハードルが高いww」「出すアゴないよね」「無理難題すぎる」「めちゃ癒やされた」といた声が上がっています。

画像提供:パルト(@wn_b_mmd)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.