黒すぎる塗料を使ってガンダムのプラモデルを塗り上げていく動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で38万回を超えており、1800件以上の高評価を獲得しています。

[ザノースフェイス] ブリマーハット ユニセックス UVケア

4,482円(12/05 14:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

「影」になるか検証

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「くろプラ」。グラフィックデザイナーとして働いている投稿者さんが、プラモデル作りや塗装の様子を発信しています。

 今回の題材はBB戦士ブランドの「ガンダムGP03 デンドロビウム」のキット。同商品をアニメーション作品のタッチで塗装していく作業を、これまで3本の動画で紹介してきました。

真・黒色無双を検証
デンドロビウムをアニメ塗りに仕上げる

 完結編となる4本目の動画では、非常に高い光吸収性能を有する塗料「真・黒色無双」を使ってデンドロビウムの肉抜き穴を「影」に変えられるか検証します。まずはサインペンで機体の端部を塗り、はみ出た一部の塗料を洗剤できれいに除去。キット全体につや消しのトップコートを吹き付けました。

筆で肉抜き穴に塗ってみると……

 ここで真・黒色無双を肉抜き穴部分に塗布。同商品はエアブラシで吹き付けると黒さが際立つそうですが筆塗りでも非常に黒く、角度と距離によっては「真っ黒な影」にしか見えません。想像以上の黒さだ……。

肉抜き穴が「影」になった!
遠目には影にしか見えない

 検証結果には、「エッジにライン引くだけで本当にパキッとしますね…」「アニメっていうかGジェネの画面そのままに見えるわ すげえ…」「完成品がペーパークラフトみたい」「ホントに黒いというか闇、超吸光する」など驚きの声が多数寄せられています。

ついにデンドロビウムが完成!
ライトを当てながら撮影

 投稿者さんはYouTubeチャンネルの他に、X(Twitter/@kurosawaplamo)とInstagram(@kurosawaplamo)を運営中。デンドロビウムの塗装を始め、さまざまなプラモデル作りの様子を発信しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「くろプラ